向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

ヤゴ他界

次女が今年の学校の授業で育てていたヤゴが他界してしまった。


土曜日に私が「ヤゴって何食べるの?」と聞いたのが事の発端。
(娘)「赤虫」
(私)「最近、餌、あげた?」
(娘)「あげていないよ」
(私)「じゃぁ、買いに行こうか?」
ということで、近くのペットショップで冷凍赤虫を購入。
帰宅後、ちょっと娘たちから目を離していた間に、娘がヤゴの大きさと同じ量の赤虫を水槽に入れてしまった。水槽の底にこんもりと赤虫が溜まっている。
やばいなぁ、水が腐りそう。
水槽っていってもペットボトルが水槽替わりだったので、水の入れ替えが容易でない。
そもそも、水道水しかないし。
近くの公園の池に水を汲みに行こうかと思ったのですが、流石に夜だし、そう急がなくてもいいだろうと思って、翌日に持ち越すことにした。


そして、今日。朝から納車でバタバタしていたので、水汲みは後回しになってしまった。
一段落したのが、昼過ぎ。
近くの公園で水を汲んで、ヤゴが住んでいる水と入れ替えようとしたら、、


ヤゴ、死んでる・・・・


まずい、、、娘にはヤゴが大きくなって羽が生えてトンボになって飛び立つところを見せてあげたかった。なんてったって成長ものだし。自分が育てたヤゴが姿を変えて飛び立っていくのを見るのはそれは感動するものだろう、と思っていたのに。。
娘も悲しそう。泣いていた。そりゃぁそうだ。


ヤゴが死んでしまったので、次のヤゴを捕まえてくるってのも、命の大切さを教えるにはちょっと良くないとは思いつつ、前者の巣立ちってのも見せてあげたいし、それで命の尊さでも学んでもらえれば。


近くにヤゴがいる池はないだろうか?
水を汲んだ公園、ヤゴいないかなぁ。
今度の週末も横浜に帰るので、やっぱりどこかにヤゴを探しに行ってみよう。
相模原の何回かキノッピー兄さんとキャンプに行っていたキャンプ場の近くに自然園がったよなぁ、、
キノッピー兄さん、来週の日曜日(7/3)に行ってみない?
ついでに時間があればBBQでもやってみましょうか? 暑いかな・・・