向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

膝の具合

昨日の診断でわたしの膝痛は筋が骨に接触しているとかの様に筋や筋肉の異常から来るものではなかったので、
先生も「痛みが出るくらい練習しても大丈夫。今度来る時は練習してから来て下さい。」とのことでした。
今日の練習中に軽い違和感がありましたが、先生の言葉を信じてそのままガシガシと乗っていたら、いつの間にかあまり気にならなくなっていました。
帰宅後に右膝の内側、皿の付け根と裏側に張りがありましたが、気づけば夕方には痛みは無くなっていました。
流石、スポーツ整形の病院です。


この病院は痛みの元を根本から治す指導をしてくれます。
わたしの場合は「股関節後方の筋肉の張り、大体筋膜腸筋前方の張り→骨盤が前方に引っ張られている。特に右側が前に引かれている→これにより大腿部の筋肉が引っ張られて膝痛が出ている→前述の筋肉をほぐして骨盤の位置を戻す→さらに、腹圧コントロール等で下腹部のインナーマッスルを鍛え再発防止をする」というものです。
整体によって治していくのは対処療法のような気がしますので、わたしはこの病院の考えの方が好きです。
しかも、1.5時間程度のストレッチ、筋力強化指導で300円(三百円!!)強なので言うこと無しです。(初回は整形外科の医師の診断が加わるので+800円(八百円!!))


こんな指導資料をアウトプットとしてもらえます。