向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

自家製カレー(インド土産)

家族でもっぱら評判となったインドの修行の成果を見せるために今日はカレーを作りました。
市販のルーを使用しないでインドで購入したパウダーを使ってのルー作りから始めました。
使用したルーはこれ、昼からインターネットで作り方を調べまくりました。


(作り方:4人分)
①たまねぎ(大1.5個)とにんにく(一片)をみじん切りにし、色が変わるまで中火でゆっくりと炒める。
(写真は炒める前のものです)
②ここでいきなり登場!インド直輸入のカレー粉(約30g)と薄力粉(約50g)を投入。焦げないようにかき混ぜながら炒める。
③水500ccとブイヨンを投入し、煮込む。

④適当に煮立つと火を止めて蓋をして放置。数十分毎(適当に気づいた時)に火を入れる。
約3時間後に水分が飛んでルーらしくなりました。
ケチャップ少々、バター一かけら、岩塩2掴み、子供用に甘みを出す為にウスターソースを少々入れて味を整えました。

⑤あとは普通のカレーの作り方と一緒。
たまねぎ、人参、ジャガイモ、肉(今回はひき肉を使用)を炒めて、水を入れて煮込む。

⑥上の⑤を煮込んだ後で④のルーを投入、カレーだ!

⑦皿に盛り付けて完成です。

果たして修行の成果は如何に!
一口食べて見ますと・・・・・


ジャリッ!




「ん?」 (・・∂) アレ?
なんかジャリジャリします。砂っぽい。子供からもジャリジャリするとクレームが。
インドスペックか?  ...ヽ( ´_つ`)ノ ?

美味しくない・・・・自分だけだと反省しながら食べるのですが、子供に無理やり食べさせるのは危険と判断。
すまん、子供達よ  (_ _,)/~~ コウサン
コンビニに直行!子供用にとろろ蕎麦とおむすび(冒頭の今日の一枚の写真)を購入しました。
やっぱり、ルーは日本の市販品が美味しいです。
二度と作らん!