向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉での食事

昼前に小倉に到着したので、昼食先を探しました。 地元で有名らしいパン屋のシロヤ。ここはスルー 食べログの回転すし部門で1位だという回転すし屋の京寿司。気になったのですが、がっつり行き過ぎそうなので、パス。 美味しいらしいけど、閉店中でした。 で…

呉駅の発着メロディーは宇宙戦艦ヤマト

出張先の小倉に向けて出発。 呉駅での電車の発着メロディーは宇宙戦艦ヤマト。出社するときに「さらばー地球よー」と流れると、これからどんな仕事が待ち受けているのか、、という気分になります。もう少し穏やかな曲でもいいのかなと思いつつも、まぁ、大和…

夕食 母の手料理

夕食は自宅で。食べきれない。

USHIO CHOCOLATL

向島 高見山、立花自然活用村にあるUSHIO CHOCOLAT。ナビがあっても迷いながら、細い道を登っていった所にありました。 景色は良さそうなのですが、あいにくの天気。

尾道 お好み焼き 村上

昼食は尾道のお好み焼き 村上。 小さなお店で人の良いおばあさんが焼いてくれます。 尾道でのお好み焼きは肉玉ではなくて、砂肝玉。かなりがっつりと乗せてくれます。おばあさんの親切さも加わって、当然、美味い。

尾道散策

久々に尾道に行きました。天気は残念ながら雨 仮装大会が行われていました。ドラゴンボール外国版。亀仙人、なかなかのものです。ちょっと姿勢が良いですが。 瀬戸内といえばフェリー。向島には尾道大橋という手段もありますが、敢えてフェリーで。結構ワク…

母の手料理の朝食

朝食、母の手料理

呉に一時帰宅。母の手料理

出張途中に呉に一時帰宅。 名古屋駅にあったNSX。やはり国産スポーツカーは良いです。 呉に帰宅。母の手料理とエビスの旨いやつ

Zwift - Watopia - Hunter's Challenge Week 3 Day 2 - Super Peaks Pyramid

出張への出発前にZwift。peak最後の6倍1分半以降はボロボロでした。

鬼無里の農林産物直売所ちょっくらがいい

昨日のチャリ練の時に立ち寄った鬼無里の直売所。 とにかく、店員のおばさん(おばあさん)が親切。 野菜が豊富。珍しい野菜もありました。 しかも安い。例えば地元のかぼちゃが一玉で200円程度。 かぼちゃ、どれを選んでいいのか分かりませんでしたので、お…

小布施 マロナップルのマロンプリン

宿へのお土産にまろなっぷるのマロンプリンとマロナップルプリン 底にアップルゼリーが入っているマロナップルもありました。

小布施 桜井甘精堂の新栗舟流し栗ようかん

小布施の栗羊羹といえば、小布施堂ではなくて、桜井甘精堂か竹風堂。 今回は桜井甘精堂にしました。 ここでの売りは新栗舟流し栗ようかん。一年でこの連休の3日間だけ販売する逸品の羊羹です。材料は通常販売の栗餡と一緒だそうですが、火の入れ方がこちらの…

小布施堂 朱雀

この時期、現地でしか売っていない小布施堂の朱雀。勿論、持ち帰りも不可。前々から気になっていました。 今日は朝から雨。チャリに乗れないので朱雀を食べに小布施に行くことにしました。 朝、4時起床。4時半出発。ちょうどきのり兄さんが起きていたので兄…

白馬練:白馬-飯綱-白馬

6時起床(睡眠4時間)体重:61kg外気温:16℃(6時)、22℃(12時)@白馬、天候:曇りのち雨130km宿(7時半)→小川村→大望峠→戸隠→信濃町で蕎麦(11時-12時前)→飯綱→鬼無里の旅の駅→白沢峠→宿(15時過ぎ)装備:ONYONEコンプレッションインナー、夏ジャージ…

白馬に移動

夜から白馬に移動。定時にサクッと帰宅して大隊長と一緒に行ければよかったのですが、よりによっていろいろ書類は上がってくるわ、週明けにパソコンが交換になるのでその準備やらでてんやわんや。結局22時に出発。しんどい運転でした。仕事疲れでETC未装着の…

有楽町 有薫坂蔵

本社で元の職場の座談会に参加、夜は懐かしい同僚、上司の飲み会でした。有楽町の有薫坂蔵。熊本の郷土料理のお店。楽しい飲み会で料理も美味しかった。幹事さんは新橋を予約するつもりが、間違えて有楽町のお店を予約したそうな。 四日市に帰宅して明日から…

センター南 ベーカリー南のバケット

センター南のベーカリー南。最近は徳太郎よりもこっちのパン屋の方が美味しいと思う。用事のついでに立ち寄ったら丁度、バケットが目の前で焼きあがりました。もちろん購入。パリパリと音がしていました。普段は少し値段の高いバケット南を買うのですが、焼…

カープ優勝後の初日出社日

メンバーからのプレゼント カープ優勝後の初日労働日。会社に行ったら沢山の人がおめでとうと言ってくれて、とても嬉しい一日でした。 特に嬉しかったのがメンバー、友人がくれたこの新聞の類。 こちらが何も言わないのに、そういうのを察してくれて、気遣い…

カープ優勝の余韻に浸ってZwift

黒田選手の手記 昨夜は26時頃に帰宅したので、チーム練を諦めて、確信犯で9時に起床。 昨日の余韻にひたりながら、ネットであれこれ記事を見てました。一番、いいなあと思った記事がこれ。 www.sponichi.co.jp なぜ、今年、カープから強い選手が次から次に出…

カープ優勝!

カープ優勝、25年振り カープ、やっと優勝。もう6回の途中から目頭が熱くなって、最後はもういてもたってもいられませんでした。田舎部長、石川さんと急遽、祝勝会をすることに。23時頃から風としまんちゅ。 田舎部長は横浜ファンなのですが、一緒にお祝いし…

研修申請

専門技術の研修とロジカルシンキング 部門の研修を申請したくて、担当部署と折衝。予算を取っていなかったので厳しい折衝でしたが、なんとか認めていただけました。 申請したのは専門技術の研修とロジカルシンキング、プレゼンの研修。 僕は後者を押したので…

飲み会

四日市 司丸 珍しく19時頃まで会議をした後、飲み会に。 本当はバルのichimi 縁に行きたかったのですが、なぜだか電話がつながらないので、司丸に行くことになりました。 初めてのお店でしたが、大将が面白くて食事も良い。良いお店でしたね。 隣のワインバ…

冷やしても美味いKEN'S CAFE TOKYOのガトーショコラ、のちZwift

冷やしてKEN'S CAFE TOKYO 今日は冷やしてガトーショコラ。本当に冷やすと生チョコ風。これまた上等な味。こちらもやっぱり美味いです。 Zwift - London, UK - Hunter's Challenge Week 2 Day 3 - Earn your Bacon 朝、一度チャレンジするも昨日の疲れかDNF …

KEN'S CAFE TOKYOのガトーショコラとZwift

(FBと同文) これは美味いす。KEN'S CAFE TOKYOのガトーショコラ。濃厚。チョコが美味い。名古屋の高島屋に期間限定の出店が有りましたので即買い。ここから1時間待ちとありましたが、躊躇なく突入。実際は30分弱。広告の売りは3本セットの1600円くらいのも…

新橋 花未月

ひじきご飯 新橋のランチで僕が好きなお店の一つ。鮭の甘塩焼き、これが一番いい。 このお店はいつも仕事が丁寧で鮭の焼き方も絶妙に美味しい。炊き込みごはんのお替り自由ってのも良い。いい仕事しています。

赤福 9月の朔日餅

萩の餅 9月の朔日餅は萩の餅。いわゆるおはぎ。横浜に帰る日だったのでお土産にした。 帰宅したら夕食に栗ご飯がありました。美味いです。流石、うちのかみさん。