向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

試験、その後で京都観光

KYOTO ANTEROOM HOTELの朝食、ここの朝食は良い。美味しい。料理に真心がこもっている感じ。このホテル、昨日のバーといい、顧客志向が凄く伝わってきます。朝食は3種類のメイン(サンドイッチ、パン系)のメインを3個まで選ぶことができて、あとはサラダ、スープ、ヨーグルト、グラノーラ、ドリンク、コーヒーのバー。3種類のメインは同じ種類でも3個まで可。ちなみに私が2個で満腹な量。

バーは種類が少なくても質が良い。多分、混ざり気のない素材を使っているのでしょう。体に優しい味がしました。グラノーラもホワイトチョコを使っていて食感も良くて美味しいです。

f:id:bean_cyclehorse:20180212230554j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212230550j:plain

f:id:bean_cyclehorse:20180212230556j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212230559j:plain

 

試験は無事終了。数日前に何十年ぶりに自宅でトレーニングした腕立て伏せの筋肉痛で思うように字が書けませんでしたけど、多分、今回はいけてます。

 

試験が終わって、チャリでも借りて京都観光をと思ったところで雪

直ぐに止むとみて、レンタサイクルを探していたら、一日、クロスバイクが800円というレンタサイクル風音さんに遭遇。こちらのスタッフも若いお兄さんで親切で好感度、いいお店です。

 

昼食はお肉屋さん、大川のカツサンドを求めて七条通りを西に。丹波口駅を過ぎたところでお店発見。カツサンドが無いのであれ?と思いましたけど、まぁいいかと、ミンチカツ、カニクリームコロッケビーフコロッケを注文。注文してから目の前で揚げてくれます。ミンチカツは熱が入り過ぎず肉汁たっぷり。外側はカリカリで美味いです。カニクリームコロッケはカニの風味抜群でこれまた美味しい。3個で460円だったかな?それくらいのお代。

後で調べたら、カツサンドの大川はもう少し先に有りました。

f:id:bean_cyclehorse:20180212232112j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212232115j:plain

f:id:bean_cyclehorse:20180212232118j:plain

 

昼食も取れたので、その後で二条城。徳川家、侮れない。凄い。流石、世界遺産、人も多い。

f:id:bean_cyclehorse:20180212232302j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212232303j:plain

f:id:bean_cyclehorse:20180212232311j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212232314j:plain

北に上がって清明神社。ここの清明井は是非とも携帯で撮影しなければ。待ち受けにするとご縁があるとのこと。去年は人が少なかったのに今年は人がいっぱい。羽生選手の光明だから?

f:id:bean_cyclehorse:20180212232550j:plain

f:id:bean_cyclehorse:20180212232556j:plain

東に向かって、金戒光明寺。ここは静かで人も少なくて落ち着いてみることができます。本堂に入って大きな仏様を拝みました。京都のお寺はやっぱり凄いです、規模も大きさも違います。

f:id:bean_cyclehorse:20180212232703j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212232711j:plainf:id:bean_cyclehorse:20180212232718j:plain

 

次に永観堂。もみじで有名なお寺。もみじがなくても素晴らしい。見返りお釈迦さま、お寺も素晴らしいお寺でした。

f:id:bean_cyclehorse:20180212232840j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212232843j:plain

f:id:bean_cyclehorse:20180212232845j:plain f:id:bean_cyclehorse:20180212232848j:plain

f:id:bean_cyclehorse:20180212232851j:plain

夕方になってきたので、クッキーを求めて、Lindenbaumヘ。

しかし、、なんと本日完売。次回には必ず。

f:id:bean_cyclehorse:20180212233612j:plain

気を取り直して、オ・グルニエ・ドールに。ここも美味いです。

お目当てのフランポワーズキャレをなんとか買って、ちょうど売り切れ。ふぅ、助かった。

f:id:bean_cyclehorse:20180212233751j:plain

生ケーキも美味しそう

f:id:bean_cyclehorse:20180212233737j:plain

目についた木の実タルトも購入

f:id:bean_cyclehorse:20180212233743j:plain

そして帰路に。チャリに乗っていたとき、頭の中でずっと、Judy and MarryのOver driveが回っていました。

お目当ての三十三間堂銀閣寺には行けず。京都、まだまだ行ききれない。次も機会を作らなくては。

帰路、近鉄に乗る前に蓬莱の肉まんと焼売、ビールを買って特急に。大和八木乗り換え。満足して途中で居眠り。大和八木で奇跡的に目を覚まして、慌てて下車。名古屋行きのホームに駆け上がったら、なんとまたもや目の前で乗るべき特急が、、、行ってしました。

またまた、列車変更。伊勢中川で乗り過ごさないかと心配していたら、隣に座ったべトマム人、日本語も英語も通じないけど、どうも私と同じ伊勢中川乗り換えで津まで行くらしい。グーグル翻訳を駆使してお喋りしながら、無事、乗り換え。津でベトナム人を下して、無事、四日市に。

良い一日でした。