向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

人生、山あり谷あり

一応、会社では長がつく役職をもらっているので、少しくらいはメンバーに何かを言わんといけないと、一週間に一言くらいを自分の後ろの白板に書くことにしています。例えば、「世界記録より自己ベスト」とか「掴んだらはなすな」とか「ひとつ余分にがんばろう」とか「目先の利益を見ない」とか「経験は教えられない」とか

 

今週は「人生、山あり谷あり」と書きました。

 

今、会社は数年に一回訪れる大忙しの時期で文字通り大変。休日返上でのお仕事もあるくらい。今日も、これ、失敗したら給料が下がるという瀬戸際の事態がありました。なんとかクリアできましたが。

 

そういう中で、一人のメンバーがわたしにこう言いました。

「人生、谷だらけです。でも山を目指して頑張っています」と

 

その人は一見、地味で控えめなのですが、なかなか周囲をよく見ている人で、いい奴です。6歳くらい年下です。なのでこう返してみました

「人生、山あり谷あり というけど、山に登るのも辛いし、谷に落ちるのも辛いし、人生、山と谷だらけで、辛いばかりだ、どうするよ」

 

すると、彼はこう言いました

 

「でも、僕は山の頂上のために頑張っています。そこから見える景色は最高です。一瞬だけど最高です」

 

嬉しいね。そういう台詞をとっさに言える人がメンバーにいるのは。

今の部署は面白い。