向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

歯医者通院と長女の永久歯

昨日、わたしが歯医者に行ったときのことです。会社の2階にある歯医者さん。
以前に治療した前歯が欠けてしまったのです。
歯医者に行くと、
(歯)「レントゲンとりますか?」
お、ここも営業が上手いな。最近、どこに行っても歯医者があるからな。営業努力が欠かせないんだな。と思いつつ、
(私)「幾らかかるの?」
(歯)「そういう質問をされたのは始めてです」
(私)「後で5000円とか言われるとビビリますから」
(歯)「ハハハ、200円ですよ」
(私)「直ぐに撮影して下さい」
・・・・・・撮影・・・・・・・・・・
凄く重い鉛の保護シートを体に被せられた。そんなにX線、強いのか?
昔のパワーリストの強力版だ。これで自転車に乗っていたら強くなりそうだ。
(歯)「あぁ、少し虫歯になっていますね。削りますね。麻酔しますか?」
(私)「痛いの?」
(歯)「人によります」
(私)「します。」
(歯)「麻酔で気分悪くなったことありますか?」
(私)「全身麻酔をしたことがあります。気絶しました」
(歯)「・・・・・・」
麻酔クリームを塗ってから注射の麻酔。麻酔の針を刺すときも全然痛くない。凄いな。
(歯)「2本治療しますが、今日は1本にしましょう」
(私)「今日、2本して下さい」
(歯)「時間が無いですよ〜」
(私)「わたしも2回も来る時間がないですよ〜」
(歯)「分かりました、がんばりましょう」
(私)「頑張って下さい」
(歯)「頑張るのはあなたです」
あれこれやって、無事終了。


で、ここからが本題。
実は、わたしの長女、小学校5年も終了するのに、まだ永久歯が前歯の上下2本ずつしか生えていない。遅いんじゃないかなぁと思っていて、近所の歯医者に1年くらい前に聞いたことがありました。そのときの歯医者さんは「大丈夫ですよ。私の娘も小学校5年が終わったのに、まだ4本しか生え変わっていませんでしたから」との返答だったので、そんなものかなぁと安心していました。
でも気になるので、セカンドオピニオンとして、今回の歯医者に聞いてみたら、なんと
「遅いです。明らかに遅い。歯医者に見せるべきです」って。
嘘、、、そうなの?
帰宅してインターネットで「永久歯 生えてこない」でググル。
すると、、、、永久歯欠損とかなんとかというシアリアスな写真が。。。。
写真をみてかなりビビル。ショック。
長女は歯を大切にしていて、夜は15分くらい歯を磨いている。女の子だから歯並びが悪いと後で苦労するし、、インプラントか?
となると約30本もインプラント?総インプラントじゃないの。1本幾らだ?30万?30万×30本で、、、、900万。。。
でも、これは出してあげないといけないなぁ。お金ないよ〜。自転車乗れなくなっても仕方がないか、、、
なんてかなり本気で凹みながら、涙を出しつつ、もう一度「永久歯 時期」でググル。
すると、なんだ。まだ平均じゃないの。ホッと一安心。したのが昨夜のこと。


で、今日。帰宅すると、長女が歯を指で押してグラグラと揺らしていた。
「無理やり揺らすんでない!!」
長女も気にしているみたい。


インターネットって、こういうときは良くない。
心配になる情報が多い。
私も以前、健康診断でB型肝炎の疑いがみつかり、再検査。
そのときもインターネットで調べると、これまた、辛い情報が。。。。
東京に出張で向う新幹線の中(当時、四日市に住んでいた)で、何で俺が、、、この先、人生はどうなるのだろう、、、と涙をホロリと流したのを思い出しました。
で、結局、B型肝炎の疑いは誤診でした。