向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

4人の課長

今日、会議がありました。出席者は4人、全員課長級です。しかも、入社当時から一緒に白馬にスキーに行っていたスキー仲間です。
とある業務のお話。多分、全員が実はやりたくないと思っていた仕事です。でも、やらないといけないという暗黙の了解があったので、難解なことも話が進む進む。
この日が最終目標で、それまで、この日にこれ、あの日にこれ、だとすると、あなたがこれをいつまでにやらなければならない。
このクリティカルはどうする?
東京行きたくねーよー。
分かった、じゃぁ、俺が聞いてきてやる
では、わたしはこれをします、うーん、この期日だと間に合わないので、前にします。
本当は今のタイミングでやりたくないんだけどなぁ、、それはやらない理由にならなんので、やるわ。
ってな感じで、同じ目標をみんながイメージしているので、クリティカルポイントだけを決めれば、それぞれがそれまでに何をしないといけないかを考えていましたね。この4人が一つの仕事をしたら最強だろうと思える会議でした。
30分程度の会議でしたけど、無駄が一つもなかった。


その後、午後からの別の会議。これまたいいね。
コスト削減のためにこうします。これはやらなくてもいいのでやりません。と数年前までチャラチャラしていた男も凄いなぁと思う発言でした。このメンバーはいいね。