向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

ビーナスライン

白馬(8時前、宿を車で出発)→松本、白糸の湯に車をデポ(10時前着、10時過ぎ出発)→扉峠→ビーナスライン霧ヶ峰→車山高原(12時昼食、13時前発)→白樺湖で折り返し→松本(16時前着)


装備:夏上下、夏用アンダーシャツ、夏用アームカバー


体重:--.-kg
外気温:20℃(6時@白馬) 天候:晴れ
本日の走行距離:100km、ave. 20km/h位、獲得高度:2400m
ave. 68rpm、595+R-sys
今月積算:479km、今年積算:7518.2km
7:00起床(睡眠10時間)、8:00出発


大隊長との白馬合宿最終日。
松本まで車で移動してビーナスラインに。
出発後からず〜っと上り。途中で10%超の坂もあって、最初の20kmですでに獲得高度1000mに到達。
でも、ビーナスラインに入ると湿度も温度も低い爽やかな風で涼しい。下りだとアームウォーマー無しだと寒いくらい。
景色も最高で走りやすい。

この道を案内してくれたのは松本巧者の大隊長。流石だ。
今日は急斜面で大隊長に追いついて、中斜度、低斜度の登りで差が開くという不思議な状況。今日の登りは短く強めに入力するペダリングを心掛けた。するとなんとなく長持ちする感じ。もう少し勉強すると人並に上れるようになるかな。


松本に帰還後、温泉。そして大隊長のご希望もあり、ぶどう直売所に立ち寄ってから帰宅。
このぶどう直売所。道端の農家(名前は忘れた)でしたが、ワインにつかうナイアガラが売っていた。しかも摘みたて。甘〜い。しかも安い。4房で500円。
さらに、地元のニンニク5個が200円、洋ナシ3個で200円、ニンジン4本100円。すべて地元産。これはたまらない。
17時に松本のインターに入って21時過ぎに帰宅。


大隊長の強さをまたもや感じさせられた3日間。憎らしいほど強い大隊長でした。
大隊長、おつきあい有難うございました。
また来年も是非お願いします。
この時期の松本山辺のぶどうは外せないかも。この時期も外せませんね。


ただいま、ブエルタを見ながら一人、ビールで疲れを癒し中。


その他は後日。