向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

ウィダー準備

20km程度乗ったが、本当に自転車に掴っていただけなので練習距離には含めず。
5時半起床(睡眠6時間)7時出発


4時半に一度目覚ましで起きたものの、昨日の練習の後遺症で体がバキバキ。何の躊躇いも無く二度寝
しかし、寝る直前に目覚ましを無意識に1時間後にセットしていたようで、5時半の目覚ましで起床。
朝食+家の片付け等で意図的にゆっくりと準備し7時に出発。自転車に乗って体をほぐそうという試み。


LSDにも達しないゆっくりとしたペースだが、サドルに当たる部分のケツ筋が痛い。当初は40〜50km程度を乗る予定だったが20kmで終了。それでも起床時の体の痛み(ケツ筋以外)はほぐれたみたい。


午前中は時間を貰っていたので、帰宅後に近所のツタヤ(書店+CD,DVDレンタル)に。ここはスタバも併設されていて、ツタヤの本(立ち読み)を座席に持ち込んでも良い。便利。ということで、コーヒーを飲みながら、BC、フンリデ、サイスポの読書。
いつもいろいろと書いてあるフォームに関する記事にはどうも理解できないです。あの姿勢は後傾だと思います。以前は一生懸命、記事を参考にしていたが、直ぐに腰が痛くなっていました。ところが、今のフォームに変更してからは腰は痛くならないし、100km超でも最後までギアを掛けて走ることが出来るようになりました(まだ遅いけど)。あと、練習方法は周りの兄様の練習方法を参考にしていた方がモチベーションも効果も上がるし。。。
興味があったのは、しまなみ海道の記事。しまなみ海道はわたしが自転車を始めるきっかけとなった所、そして地元の県、風光明媚、なのでもう一度走りたいのです。かなり遠いのが難点ですが。大三島の神社にあるヘルメットお守りは是非購入したいです。今、大三島の手前の因島の会社と一緒に仕事をしているので、休み明けに買ってきてもらおうか。
もう一つがsquipeの石井さんの記事。その中でヘルメットの重要性を再認識。ヘルメットは経年で劣化するものなので、メーカーは1年で買い換えを推奨していました。わたしは2〜3年程度で買い替えかなと思ったことはありましたが、実際は買い換えていません。そろそろ、買い換えなければ。
新城選手の記事も面白かったですね。坂の後半で差を詰めてくる勝負根性、これが素質なんだなぁと。いつも途中でヘコタレル私って。。。。。


と思っていたら帰宅の時間が近くなり、妻に頼まれていたCDを数枚(ほとんどが嵐。今、妻と娘達が夢中)をレンタルして帰宅。午後は次女の子守。


夕方、再び時間を貰えたので、いきつけの自転車屋に足を運んで自転車談義。
このお店、店長さんとの相性が良く会話が弾んで、値段も安くしてれるので新しい自転車への誘惑が出てしまいました。でも、我慢、我慢。
使っているタイヤ(コンチ、グランプリ4000S)のビートの付け根の繊維がピロピロとほつれてきたのでタイヤとついでにチューブを購入。店長さんはリムと接触している部分でなければそのままでも良い。多分、その前にタイヤがちびてくるよ、まだ使える。ということでしたが、「消耗品をケチるようでは自転車は上手くならん」とわたしが主張してやっぱり購入しました。お店が買わなくて良い、お客が買うと主張する変な構図です。だけど、こういった商売抜きのお話ができるので、このお店(店長さん)は好きです。そしておまけも頂いてしまった。。。感謝。


帰宅後にウィダーの準備。兄様、重鎮殿からのアドバイスに従って濃縮CCD、パワーバージェルにしました。相談させていただきました兄様、重鎮殿に感謝です。
今回はレース前にいつもよりも乗り込んだ。後は心の汗をかくだけですね。


夕食は家で焼肉。先日、会社から持って帰ったワインをどうしても飲みたかったので飲み物はワイン。
美味しかった。詳しく表現する知識はないが、渋みと香りが美味しくて直ぐに無くなった。そして直ぐにダウン。(今日は"だはらさん"が居ない単独走だったし・・)