読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

今朝の一言

今日は13日の金曜日、西洋では不吉な日と言われているのですが、我々、日本人(仏教徒)にはあまり馴染みの無い日ですよね。この13日の金曜日、イタリアでは17日の金曜日、スペインでは13日の火曜日が不吉な日と言われていまるのだそうで。
調べてみると、前者は17をローマ字で書くとXVII、これを並べ替えるとvixiになり、イタリア語でvissi(vivere:生きているの過去形)になり、生きていた、つまり、死んでいるということが由来。スペインは13と戦争の神、マルテス、つまりマース(火曜日)が繋がっていることが由来。国それぞれで、これが所謂ダイバーシティってことです。


春になると新作業員も増え、中には少し場にふさわしくない人が入ってくる時も有る。その為の砦が安全教育ですが、この安全教育は教育だけでなくコミュニケーションの場という意味もあり、目がうつろとか、体調がおかしいとか、何か変わった事が無いかということを察知する場でもあるのです。


お話しの上手な先輩の今朝の一言。