向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

車探索

買うか買わないかは別にして、午後から義弟と車屋に訪問。
先ずはエルグランドの車検でお世話になっている日産に。
いつものセールスマンを呼んで貰って商談。
マーチとノート。自転車縦積みは前後の後輪を外さないと無理。
マーチはちょっと狭い。1200ccだが、走りは意外と軽い。
ノートは自転車1台を倒して置くには十分な広さ。
前後の車輪を外せば2台縦積みもできる。
このボディに1500CCなので、走りは十分。
ノートの値段を出してもらいました。
驚きました。こちら(横浜)のディーラーさんは車庫証明、納車費用カットね。とお願いすると素直にこれらの経費カットの見積を出してくれます。
三重のときは、お店のきまりだとか何とかいって、費用カットはしてくれなかった。凄いなぁ。それだけ競争が激しいということなのかな。


次に三菱でD2を。
D2凄い。1200CCなのに、後ろのシートを倒すと、自転車1台であれば前後輪を外さないでもそのまま後ろに縦積みできる。前輪を外すと2台、縦積み楽勝。
車庫証明、納車費用はこちらもカットしてくれた。凄いなぁ。
でも値引きが少ない。5万円の値引きで限界をちらつかせていた。ちょっと無理か。


そこで、D2同型車のスズキ、ソリオへ。
無理かなぁと思っていたら、ここのセールスマンも日産同様に頑張ってくれました。納車費用、車庫証明カット、値引きも三菱を遥かに上回っている。
自動車税もカット。かなりぐら付いた。
あと5万、安くしてくれたら即決しそうだった。
ここのセールスマンも人情有りそう。
でも、やっぱり1200ccなので、ちょっと吹き抜けが劣っていたかな。


どうやら、買うならノートかソリオ。
ノートはチョイ狭いが1500ccなので、走りに余裕が。
ソリオはあの広さ。
悩ましい。


買わない、ノート、ソリオのいずれかかな。(念のためフィットとラクティスも見ておこう)


車、要らないといえば要らないのだけど、でも車があると練習コースの幅も広がるんだよな。美山にも行けるし、琵琶一も楽。伊吹山コースにも行けるし。
やっぱり魅力的。
150万で悩むということは、やっぱり私は庶民だ。