向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

筋肉ほぐし

昨夜は宿直の為に会社泊まりでした。宿直は緊急時のスタンバイ要員なので、テレビを見ることが出来ます。
長谷川の試合を見ていたのですが、あれは凄い試合でした。見ているだけのこちらも緊張しました。
結果はご存知のとおりでしたが、是非、再戦して欲しい。もう一度、彼の試合を見たいです。


その後、持ち込んだDVD、フレッシュ・ワロンヌのレースを見ながら、テニスボールを体の下に入れて背中、腰、お尻の筋肉をマッサージ。
このテニスボールマッサージは馬鹿にしてはいけません。かなり効きます。固くなっている所にボールがはまると、気絶するくらいに痛いです。しかし、その後は凄く体が軽くなります。体が軽くなったところで就寝。


今朝、起床すると、なんと、昨日は痛かった靭帯が嘘のように良くなっていました。昨日のテニスボールマッサージの効果でしょう。でもマッサージしたのは上半身主体。脚のマッサージなんてほとんどしませんでした。そういえば、数ヶ月前に膝が痛くなったとき、リハビリの先生が指導してくれたのも腰や脚の付け根の筋肉をほぐすことでした。上体や腰、脚の付け根の筋肉が固くなると、固くなった筋肉が膝周りの筋肉を引っ張って、膝の筋が関節に当たってしまうのが原因とのことでした。今回もこれが原因だったのしょう。
午前中に帰宅。帰宅したときには靭帯の痛みはほとんど無くなっていました。


帰宅すると長女は器械体操の練習に。次女に「どこかに行くか?」と尋ねると「お姉ちゃんが帰ってくるまで待つ。」って。帰ってくるのは15時なのに、、、
じゃぁ、自転車の練習でもするか、と思ったら、妻が「フィットネスに行くから留守番して」って。
なんだんだ、もう。。。
こんなそんなで天気もいいのに休養日。