向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

地デジ難民から脱出

やっと、やっと液晶テレビを買いました。海外製品は仕事で痛い目に会っているのでシャープのアクオス(日本製)にしました。エコポイントの行方も見えないのでそろそろ買おうかと妻と話をしていたところでした。
某、有名家電量販店で買いました。結構お買い得だったと思います。
店員とのやり取りは

私「液晶テレビは今、いくらくらいですか?40〜50型で。HDD-RとかB-rayとは余計な物は付いていなくていい。壊れやすくなるから。ケーブルを繋いで、リモコンをピッと押せばパッと付くので良い。あと、アクオスがいい。日本製がいいから。」
店員「46型で21万位。これです。」
私「型落ちの在庫品で安いのって無いの?解像度は大して変わらないでしょ?」
店員「お客さん、それが有るんですよ。こちら。一つ前の型なんですけど、」
私「幾ら?」
店員「今、お買い得で、安くしますよ。149k円(値札は168k円)」
私「性能は何が違うの?」
店員「型落ち品は解像度が少し悪いのと、画面でインターネットができないです」
私「インターネットなんかパソコンでするから要らないね。解像度は2台並べると分かる程度でしょ」
店員「解像度はこちらの画面とこちら画面なのですが、贔屓目に見れば何とか分かる程度です」
私「型落ち品で十分だね。ポイントを付けるのと現金値引きとどっちが得?」
店員「ちょっと調べてきます。」
・・・・・・
店員「現金値引きの方がいいですね。今、店長に掛け合ってきたので、145k円にします。」
私「じゃぁ、32型をもう一台買えばもっと安くなるの?」
店員「型落ちのでよいですか?」
私「さっきと一緒の条件(型落ちで良い、余分な機能は要らない)で良いよ」
店員「こちら。もうお客さんだから途中の値段はすっ飛ばしてずばり、61.8k円。先程のと2台で206.8k円」
私「高いな」
店員「小さい方を配送ではなく、お持ち帰りにしていただけるなら2k安くします。これで204.8k円」
私「どうせなら200k円でしょ。」
店員「え〜、無理ですよ。ほとんど仕切値ですよ」
私「145k円の内の4.8k円って何%よ。200k円にするなら、今からかみさんに電話して交渉するよ。」
店員「では、店長に掛け合ってきます。その間に奥様に問い合わせていただけませんか?」
・・・・・(双方、確認)・・・・
店員「どうでした?こちらはOKです。」
私「こっちもOKよ。買うよ」


ということで、シャープのアクオス(日本製)一モデル前、46型と32型の液晶テレビ2台が20万円(長期保証付き、別途エコポイント 48k円付き)。
帰宅後に楽天でチェックすると、楽天のベストプライスよりも安かった。