向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

三本ローラー

体重:59.8kg
外気温:16℃(走行時)、天候:晴
本日の走行距離:42km、ave. 29.8km/h、C40HP
今月積算:780.7km、今年積算:6736.7km
8:30起床(睡眠:9.5時間)、練習は午後から


本当は教官殿と三浦一周の予定でしたが、昨日の天気予報では横浜は午前中はず〜っと弱い雨でした。この時期に雨中の走行は如何なものかと、昨日のうちに敢え無く中止としました。
ところが・・・・
朝、悔しいので、一応、6時過ぎに外をチェックすると、雨の形跡が有ったので二度寝。次に起きたのは8時半でした。すると全然降っていないし、路面もドライ・・・・・・
う〜、、、結果論とはいえ、悔やまれます。教官殿と教官夫人に申し訳ない。


練習の準備をしていたら、かみさんから買い物指令が出たのでそちらを優先し、その後、帰省時のお土産を注文して(後述)、午後から自転車の練習をすることにしました。


練習は三本ローラーに乗ることにしました。これは先日のまこっち教室の際、どうもわたしの自転車がフラフラしていたので、フォームを矯正した方が良い、フォーム矯正には三本ローラーが一番だろうと思ったのと、外に出ても周辺は信号が多いので、三本ローラーの方が効率が良いと思ったからでした。
K7兄さんからお借りしているDVD(2009パリ−ニース St.7)を見ながら、負荷(ミノウラのマグネット)を一番軽い負荷にして90分。心拍150bpm程度。
最初は30km/h弱(恐らく150W強しか出ていないでしょう)から入り、レース後半、サンチェス、コンタドールシュレックともう一人誰かが追いかける場面を見ていると自然にこちらもペースアップ、そのときの私の速度は35km/h程度。
まこっち教室で醜態を見せないようにもう少し頑張らなければならなかったのですが、所用が有るので時間切れで終了しました。


意外にも自転車レースを見ながらの三本ローラー練習はこれが初めてかも。なかなか自分もレース気分で練習できてこれは良いです。やはりローラーは実走感のある三本ローラーが好きです。
DVDを貸してくださったK7兄さん、大変感謝しています。


今日は暖かかったです。ローラーをしていたときの気温が16℃程度でした。
mizuno breaththarmo同等品のphenix outlast+パールイズミの厚手のウェアを着ていたのですが、暑くなったのでパールイズミのウェアを脱ぎました。
走り終わってびっくり。phenix outlastの表面には霧吹きで吹いたような水がびっしりと付いていました。内側から出た汗をウェアが吸い取り、外に放出していたようです。体温は逃さず水分は放出する機能は半信半疑だったのですが、どうやら本当のようです。凄い。


夕方からyoshi-kun一家を迎えて我が家で焼肉でした。子供達も久々に家で大遊びしていたようで楽しい夕食でした。


<明日の予定>
6:45青葉区役所前を出発
宮ヶ瀬→裏ヤビツ→小田厚側道→246をノンストップ
12時終了予定です。