向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

新型により自宅待機

家族全員発熱なし。娘達は学校に。私は予定通り出社。
少々、早出をして、まずは自分のパソコンのデータをそっくりとHDDにコピー(セキュリティ面から本当は好ましくないのだけど)。
その後、応接室を占拠して、確認図書を持ち込み、書類にひたすら捺印。大した書類はほとんどない(もしくは、大した書類だということに敢えて気づこうとしないのかも)。11時に終了。そして颯爽と退社。みんなから「お大事にね〜」と言われるが、「元々、病気じゃねぇよ」って笑いながら返す。
忙しい時期なのに同僚に申し訳ないが、同僚に余計な心配事を与えたくないので、長い目で見るとこれがベストの選択だと思う。業務は同僚がカバーしてくれるし、なにかあれば、携帯と自宅のパソコンにデータを転送してくれる事になっているし、数日程度は全く問題ないだろう。
(ということは、俺、転勤してもいいんじゃないの????と思うのだが、やはりそうはいかないだろう)


帰宅後、お向かいさんの小学生が発熱したことを知った。
今、この界隈で発熱すると、発熱相談センターから総合病院に行くことを指定され、それ以外の病院に行ってはならないとのこと。当然、数時間待たされたそうだ。小学生の病人が数時間、しかも待合室で待たせてくれないので、駐車場の車の中で待ったとの事。病人にここまで不便を強いるはどうなのだろう。
もっと、有効にしかも事前に感染拡大防止ができる策はないのだろうか?
例えば、感染を防ごうとするのであれば、有効といわれているマスク着用を義務化するとか?
今のつけたらいいですよ〜、なんて中途半端だし、着けても無駄だよと思う住民もいるだろう。住民ひとりひとりが「うつされないように」「うつさないように」を心掛けるような強制的な予防手段を強く広報することはできないのかねぇ?
今は発熱したお向かいの子供が新型でないこと、だれにも伝染していないことを祈るのみ。


市のホームページを見た。発熱を伴わず、咳、鼻水だけの症状の人でも新型と確認(なぜか確認例と記載されている)されている人がいる。一方、先日、電話が掛かってきた保険所からの指示は「発熱したら発熱相談センターに連絡して指示をうけること」、そして発熱はなかったが、自主で発熱相談センターに相談(このときは会社への出社について相談)した際、センターからの指示も「発熱がなければ通常どおりの生活でよく、出社は会社の判断でよい。マスク着用、手洗いとうがいを励行」とのこと。
つまり、発熱しなければ通常生活で良いとのこと。
咳、鼻水だけでも新型だという事例があるのに、これで拡大防止がされているのだろうか?
このホームページをみて、わたしも少し心配にもなり、できれば陽性でないことを調べて欲しい。しかし、、検査だけでも指定病院で何時間も待たなければならない、指定病院に行くことでウィルスをもらって来ないか?という煩わしさ、心配もあり、なかなか行く気になれない。相談センターの指示どおり、発熱なしであれば通常生活を続けるつもり。


風評も含めて、本当に面倒。
明日は何をしようか、この状況下で下手に体調を壊すと本当に面倒で、なんといっても普通の病院に行くことができないし、出社再開にも悪影響が出るので、あまり思い切った行動が取れない。。。
咳が出る。少しの咳でも気になる。う〜ん、良くない。