向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

備蓄対応開始

体重:59.6kg
外気温:17℃(6時);雨
本日の走行距離:28.7km (ave. 24.0km/h),C40HP
今月積算:304.3km、今年積算:1746.8km
4時起床(睡眠5時間)


強い雨音で4時に自然と起床。外は強めの雨。
コーヒーを飲みつつネットで雨雲の動きを見ていた。雨は幾分弱まったものの、今の雨雲の他に西側の静岡以西に大きな雨雲があり、練習中止と判断。天気が良ければm-kip兄様、trek5200さんと練習予定だったが無念。お二方に練習中止を連絡すると同時にtrek5200さんとメールで連絡先を交換してくつろぐことにした。


新聞、ニュースで新型インフルエンザ国内発生早期が報道された。
慌てることは無いとは思いつつ、万々が一の場合でも出来るだけ家族に不便を与えてはいけないと考え、家での備蓄と不足品の準備をすることとした。ある程度の食料も備蓄対象とした。

  • 現在、家に備蓄しているもの

<医療品>
子供用簡易マスク:60枚
大人用簡易マスク:30枚
大人用N95マスク:2枚(+会社に3枚)
ハンドソープ:4袋
<食料>
お米:こめびつ1杯、素麺(乾麺):1箱、パスタ(乾麺):500g、グラノーラ:800g、
野菜ジュース:900ml*10本、プロテイン:少々、ヴァーム:1箱
※食料は日常消費するものと兼用

  • 今朝、追加調達したもの

開店直後のOKストアに出向き、以下のものを調達。地震ではないのでいざとなると実家の田舎からの支援もあるとし、大掛かりな食料備蓄は考えなかった。食料は万々が一が無くても日常で消費できるものとした。
ということで調達品は
<食料>
野菜ジュース:900ml*12本
グラノーラ:800g
ガーゼ:少々


薬局に行くと簡易マスクは流石に品切れ。高級マスクは売っていた。他の人の唾液を直接浴びることを避けることが重要と考え、簡易マスクで最低限をブロックすることを考えた。高級仕様のマスクを繰り返し使うより綺麗な簡易型を何枚も使用する方が良いと考えた。もちろん、1枚数百円もする高級マスクを何枚も持つことがベストかもしれないが。簡易型が無かったのでとりあえずガーゼを購入。意味が無いと思うが。


その他、日常品(牛乳、冷凍食品)を購入し、帰宅。
10時過ぎにかみさんと娘達を近くの中学校のイベントに見送り。
12時前にもう一度かみさんと娘達を迎えに行かなければならない。
雨は上がった。静岡付近にまだ雨雲がいる。昼から少し乗ることが出来るだろうか?