向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

長女の進路

出向元ご一行の飲みのお誘いを(本当に珍しく)断って帰宅。
妻と長女の入塾 or notについて会議。
色々と訳有って、私立中学を目指すのは止める。近所の小学校、中学校は公立では割と評判の良い学校らしいのも私立中学を目指さない理由の一つ。
で、公立の高校を目指させることで意見は一致。
次にその公立の高校といえども簡単に入れる訳ではない。そのために何をするか。
本人の性格を考え、本人も入塾の意思が無いようなので、今回は入塾しないことになった。
「目的の高校に入る為にも入塾させた方が良いのではないか」というわたしの意見と
「塾の目的カリキュラムが違う。小学校は別のこともさせたい」との妻の意見
その他、いろいろと議論の結果、塾はやめて通信教育、もしくはドリル等の家庭学習強化、
続いて、もう少し後から塾に入れようということになった。
これから、テキスト、どの塾に入れるか、入れるタイミングはいつか、これを考える。
いつでも軌道修正できる道にしておきたい。悩む。