向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

お試し夜食

昨夜、何気なく見たテレビが

テレビ朝日 お試しかっ!


昨夜は「試して欲しいと思う夜食メニュー」を放映していた。
このなかで、【牛乳かけ納豆ご飯】というのが有って、気になったので今朝、試してみた。
実際の写真が↓

放送ではデザート感覚で美味しいと言っていた。恐る恐る食べてみたら、、


やっぱり、美味くない。


温かいご飯に冷たい牛乳をかけると美味しくないだろうと思って、牛乳は温めたものをかけた。
そもそも納豆を暖かい汁系の中に入れるのは苦手。
昔、妻が納豆を味噌汁に入れた納豆味噌汁を過去、一度だけ作ったのだが、二度と作らないでくれと頼んだほど。(だって、部屋中に納豆のにおいが充満したから)
冷たい牛乳をかけたら良かったのかも。
でも、そもそも、わたしならご飯と納豆と牛乳を単品で食べる。


ちなみにレシピは↓

(同番組のホームページから抜粋)
【牛乳かけ納豆ご飯】
<作り方>
(1)納豆にタレをかけかき混ぜる
(2)ご飯にかける
(3)納豆ごはんに牛乳をかける
▼浜内先生のひと口メモ
納豆の臭みを牛乳がコーティング
牛乳の甘みがデザートっぽい味わいに!
さらに醤油を加えると卵かけごはん風で美味しくなる


このホームページで記載のあった【トマトジュース茶漬け】
レシピは↓

(同番組のホームページから抜粋)
トマトジュース茶漬け】
<作り方>
(1)お茶漬けの素をご飯にかける
(2)トマトジュースを温める
(3)トマトジュースをご飯にかける
▼コウ先生のひと口メモ
砂糖・チーズを加えるとリゾット風になる。

これはだいぶ昔、わたしも頻繁に作っていたものに似ている。だっちゅーので有名だったパイレーツがテレビで紹介していたのがきっかけ。
ただし、わたしのバージョンは

  • お茶漬けの素は使わない⇒コンソメスープの素を使う
  • トマトジュースではなく⇒野菜ジュース(無塩)を使う。
  • コンソメスープと野菜ジュースとご飯を鍋にいれてジュースが沸騰するまで火に掛ける。
  • 沸騰したら器に移してとろけるチーズとパセリを乗せて食べる。


美味しいよ。


その他、納豆乗せ食パンもよく作っていた。これは後日紹介。これは意外に美味い。