向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

わたしは霧と梅と納豆

朝、自宅前はまぁ普通。会社(海辺)に到着すると霧で何も見えねー

裏庭の向こうの電線が微かに見える

100m煙突の先っぽも見えねぇ

こんな日もある。


今、家に有る梅干し。ごはんに乗っけて食べると、めちゃめちゃ酸っぱい。塩っ辛い。

塩分18%。だけど、これが本当の梅干しだと思う。
去年までは塩分5%とか10%とかの減塩を食べていたのだけど、あれはなんとなく甘い。
裏を見ると、まぁなんと甘味料が入っているのね。スクラロース。。。。
あの農薬の研究中に発見されたというあのスクラロース
(すみません、リンクさせていただきます。これ→http://ameblo.jp/purenatural/entry-10135224390.html


なので、塩分18%の梅干しを食べることにしました。酸っぱい、。。
もちろん、梅は国産。和歌山産。サイズ無選別品を通販で買いました。

裏を見ると、ほら、スクラロース入っていない。
梅、しそ、食塩、しそ梅酢、醸造酢。

醸造酢って体にいいらしい。本当か知らんけど
(すみません、更にリンク→http://www.pofa.jp/db_web/hatena2.nsf/e0627620fc59f39b492566d400362595/1d6a3e7c1d00a80e492568e40027ec25?OpenDocument
ここで、ちょっと困ったことがあるのです。この梅干しを買った直後にかみさんの実家から家で漬けた梅干しを頂きました。もちろん、かみさんの実家の梅干しを先に食べますわね。そうこうしているうちに、あっという間に数か月。気づけばこの梅干しの賞味期限が2014年4月26日。。。8パックのセットもの(4kg)を買ったので、あと、、、170個くらいある。賞味期限までに全部食べようとすると、高血圧になりそう。3月頃になったら余っているパックをどなたかに差し上げるか、、それとも、梅干しだから賞味期限過ぎても大丈夫じゃないのかなぁ。ま、あまり気にすまい。


今日は会社でいろいろあったので、ちょっと飲みたい気分。梅干しと日本酒で一杯いっちゃうかな。深夜だけど。


ついでに沖縄のモズク。沖縄で買ってきたのを塩抜きしました。酢が家に無いのが辛い。。そのまま食べたら、味がしない。。


そういえば、今日は節分。恵方巻きも豆もない。納豆があったので納豆を食べておいた。同じ豆だから大丈夫だろう。


その後、キッチンのシンクを掃除。ヌメリを取ろうと思って漂白剤をドバドバとまいて、放置。自分は風呂に入った。
風呂から出たら、くっさっ、、、塩素でちゃったんじゃないの?
息苦しくなって、夜中なのに窓全開で換気扇オン。寒・・・
死ぬかと思いました。ふぅ、危ねぇ危ねぇ。ヒヤリハットだ。