向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

FOOTSTYLEはお奨めのお店です

またまた行ってきました。四日市のFOOTSTYLE。
今日は自転車のフォーム解析とインソール作成のデータ取り


先ずは固定ローラーに自転車をセットしてフォーム解析。
アップから心拍を見ながら、店長さんの指示に従って段階的に負荷を上げていき、最後は170bpm超まで。結構辛い。汗が噴き出ます。でも、軽負荷でフォームと重負荷(心拍を上げた時)でのフォームのチェックしてくれるので、この負荷も必要なのです。
4方向からのカメラで撮影して、PCに録画。


フォーム解析が終わると、一度、お店に備え付けのシャワーで汗を流させていただき、
次はいよいよ足型解析。
この機械の中に足を入れると、レーザー(?)か何かで足型が解析されます。

そしてパソコンにこのような画面が映し出されます。他にも色々な角度からの画像が映し出されました。

この画像と同時に足型、幅、足囲、甲の高さ、カント等、いろいろなデータがアウトプットされます。このデータから自分にはどのような靴が合っているかを店長さんがアドバイスしてくれます。


そして、荷重マットの上に立ったり、歩いたりすることで、重心バランス、歩くときの荷重のかかり方と抜け方等が画像として出力されます。
ハードコピーも貰えますし、画面では動画も見せてくれます。
ハードコピーはこんな感じ。


そして、最後に最初に撮影した自転車フォームから自分の弱点と良い所、フォーム改善についてのアドバイスがいただけます。
私の場合、
・利き足が右なので、右側でのペダリング、荷重の傾向がある。
ペダリング時に後ろから見た腰のバランスは良い。
・上支点左脚が外に逃げ、右足は絞る(内側に入る)傾向がある。
・高回転(高心拍)になると上半身が右にぶれる。
・そして脇が広がる。
・踏み込みの荷重が上に逃げている。
・これを改善するにはハンドルを少し前に倒した方が良い。
という結果でした。


そして、この脚の動きを矯正するようなインソールを注文して今日は帰宅。
どのようなインソールができるのか、そしてその効果は、
とても楽しみです。インソールは1週間後に受け取りにいきます。


FOOTSTYLEはお客さんとの対話を重視されているお店で、インソールもフォーム解析もとってもリーズナブルな価格。酸素カプセル、マッサージもリーズナブルな価格。
ランニングシューズも売っています(これがメイン商品だと思う)。
FOOTSTYLEでインソールと一緒にランニングシューズを購入するのもいいなと思いました。
横浜で部活に陸上競技をしている娘にも買ってあげたいな。


四日市に住んでいる方もそうでない方も、一度、足を運んでみる価値は十分にあるお店だと思います。
金沢のコナさん、ぱんちゃん、ウィダーの翌日にでも訪問されては如何でしょう。
さぁ、明日にでも予約すべし。