向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

ファイナンシャルプランニングだと問題なく見えるのです

会社でEP, RTをしこたま計算しているので、自分である程度のプランを組み立てることはできるのだけど、そうはいっても一度、きちんと資格を持った方のプランニングを見てみようと、マンションギャラリーにお願いして、ファイナンシャルプランの面談に。
マンションサイドに有利なお話しかしないのかなと思いつつも、それでも自分のこれから必要とするお金を見積もっておくのは大切だろうと。


で、分かったこと(今までも分かっていたこと)。


税金、持っていかれすぎ。。。。


で、結果は収入に対するこれからのローン負担率が10%程度で、更に貯蓄率が20%弱が確保できそうということでFPさんとしては全く問題の無いと仰るのだが、当たり前だわな。
超低金利の長期ローンとして、遅くても退職時に残債額以上で売却するというプランだから。
(たしかに、退職時の残債額以上で売れそうだけど、、)


それから、
生命保険の団信のこと、全く知らんかった。勉強になった。というより、今まで勉強していないことが分かった。
車も金、かかっているなぁ。。。。でも、手放せんけど。