向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

今日も遅かった

今日も仕事は遅かった。でも達成感はある。まだまだ道半ばだけど。
面白いわ、今の仕事は。あれこれ考えることができる。どうしたら上手く要領良くできるのか。
私よりもっと簡単にできる人はいると思うけど。


今日はプロジェクトの今年の方針みたいなものを考えていた。
簡単で着実に前に進める方法を考えていた。
夜遅くまで残って考えていた。
でも、よう分からんかった。これではみんなに指示できない。
でも、何にも言わないわけにはいかない。
なので、頑張って考えた。
明日、みんなに言うことは「とにかく頑張れ」


でも、これで頑張ってくれるのだから頼もしい輩だ。


労働基準法、36協定、その意味を分かったうえで思っているんだけど、
人が減っているのに必要以上に働くなって、甘いよ。
死ぬ気で頑張らんと日本は韓国、中国に追い抜かれ、もはや追いつけないよ。
物づくり日本が日本の代名詞だったのに、、、、
日本はこれから何で世界と勝負するのだろう。


今朝のNHKで高校生が日本の大学よりも外国の大学を目指しているニュースがあって、出勤直前に脚を止めてしまった。
その中である高校生が「もはや日本には魅力ある仕事がない。日本の大学に行っていたら国外の魅力のある仕事に就職できない」と言っていた。
なんという。野球だけでなく人材の国外流出はここでもあるのかと。。
日本の競争力がどんどん無くなっていくような気がしているのだけど。


以上終わり。