向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

MS97練:鞍楽

装備:レーパン、厚手のインナー、半袖ジャージ、UVカットのアームウォーマー(気温が9月上旬並で暑かった)


体重:57.7kg
外気温:18℃(6時)、25℃(12時)天候:晴れ
本日の走行距離:152.8km、ave. 25.8km/h
ave. 83rpm、595+R-SYS
今月積算:---.-km、今年積算:----.-km
4:50起床(睡眠6.5時間)、6:00出発


yoshi君、48ちゃん、ヒロスケさん、48ちゃんの友人のけんちゃん


今日は大隊長が鬼のように強かった。
ヒロスケさん、yoshi君はいつものとおり強いし、
48ちゃんは後半垂れ無い、
けんちゃんはスプリンター体型なので長距離はどうかなと思っていたら、なんとウェイトリフティングで160kgを上げる筋力の持ち主で、強い。。。
俺、弱かった。


出だしから脚が重いし・・・終始調子が悪かった。
私の場合、自分の調子の良し悪しは下りのコーナーのスムーズさで良く分かるのだけど、今日は、自分でもコーナーがぎこちないし、倒し込みがおっかないし、、最悪だった。
こりゃ、練習不足だな。


ノンストップ走を提案したものの、提案した私が途中でリタイヤ。
日野の手前のアップダウンでピタッと脚が止まっちゃった。困ったものだ。
久々のノンストップ走は自分の実力が良く分かる。でもやっぱりノンストップ走が一番練習になる気がする。


ウィダー、走れるんだろうか?
月末は娘の発表会で横浜帰省なので、週末の練習は来週が実質最後。
う〜んんん


それでも鞍掛は25'20"、一応、自己ベストだったんんだなこれが。
(途中で工事のおじさんに止められたのが悔しい)
今までのベストは26分だった。
まぁ、少しずつでも登れるようになっているので、それがせめてもの救いなんだけど。


亀山川崎のミニストップで休憩後、帰路に。
ここでも大隊長がよく牽いておられた。
日永で車が多くなったので、わたしは無理せずクールダウン、高ケイデンス走に。
途中で側道を走っていたら、車が横から出てきた。なんか怪しいなと瞬間的に感じたので、ギリギリ停止できた。それでも少しジャックナイフ状態の急停車。クールダウン状態でよかった。無理して大隊長を追いかけていたら突っ込んでいたかも。気をつけましょーーー
ここで、大隊長は先に行ってしまってなりゆき解散(寂)。


もう何年も自転車に乗っているのに、進歩しないな。
何かが足りない。集中力、筋力、持久力、、、全部か・・・
今回の壁は高そうだ。どうやって乗り越えようか。
筋トレ、、今まで一度もやっていないな。
スケートから自転車に転向した田畑選手。1年目なのにベテランのセンスで好タイムを出しているらしい。スケートの選手なので、脚の使う筋肉は一緒らしいが、その田端選手が今、鍛えているのが上半身の筋肉。
思えば、Hagieeさん、muRataさん、上半身の筋肉が凄い。そして今日のけんちゃんも。
このオフは筋トレが必要か?そういえば、自転車を始めてから一度も筋トレしていない。タダでさえ、上半身の筋肉が弱いのに。一つの要因だろう。
たまたま、横浜の自宅に貰いもののダンベルがある。10kgくらいまで調整できる大した代物。これを使おうか。。。。
でも、使い方が分からんなあ。今度調べてみるか。
というより、四日市にどうやって持って帰ろうかな。重いし。。