向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

NXTレンズ

調光レンズが有ればいいなぁと思っていたところ、サイスポにNXTレンズってのが載っていました。


NXTレンズ


ネットで調べると近いところでは大倉山に取扱店が有ったので、午後からお店を訪問。
あまり使っていないオークリーのストレートジャケット(偏光レンズ)とジテツウ、朝練に使っていたハーフジャケットを手に。
ストレートジャケットにはロードレースに最適というplus 55を
ハーフジャケットにはDAYNITEをつけようかと。
このレンズ、注文するとフレームに併せてレンズの形を加工して納品という段取り。お店のおじさんに相談すると持ってきたどちらのフレームにも合わせる事ができるとのこと。
値段、10000円位かなぁと思っていたら、18000円くらい。う〜ん、ちょっと高い。
Plus 55は明るいピンク。このレンズで路面を見ると路面がとてもすっきり見える。レースとかで他の動きが良く見えるというキャッチフレーズは嘘では無さそう。でも、このレンズ、調光レンズではなかった。。ガックリ。
DAYNITEは調光。これでも路面は良く見える。オークリー純正の調光レンズが35000円超くらいなので、これに比べるととってもお得。予定通りハーフジャケットにつけることにしました。
ストレートジャケットへのplus 55は様子見。持っているストレートジャケットはファイヤー柄なので、やっぱりこのフレームにはミラーレンズがいい。今のレンズはミラーなんだけど、偏光レンズなので目が疲れます。


帰宅途中にセン北のメガネ屋に立ち寄ったら、なんだここでもNXTレンズを取り扱っていました。店員に声をかけると、あれ?店員さん日本語がたどたどしい。名札をみると韓国人か中国人。調光が伝わらない。。。
仕方が無いので、Can you speak English?、、なんで近所のお店で英語でやりとりしないといけないのよ。しかもわたし、英語苦手なのに。。。
てなやり取りをしていたら、奥から普通の日本人の店員さんが出てきてくれてフォローしてくれた。ホッ。


でも、値段表を見ると、あれ、同じレンズなのに値段が40000円超。度付きレンズの値段。度無しもこの値段なのかと聞いてみたら同じ値段との返答。なんで??この店ではこのレンズを扱い始めたばかりなのだろうか?不思議。


ストレートジャケット、、レンズ交換したいなぁ。オークリー純正のミラーレンズを買えばいいか。9000円くらいだし。でもplus 55なかなか良かったな。