向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

笹だんご

今日は娘達の父兄参観日でしたが、先日、職場の同僚の身内に不幸があり、急遽、葬儀に参列することに。場所は新潟。昨夜、娘達に訳を話して理解してもらって、今日は朝5時半の電車で新潟に。


葬儀参列後(優しそうなご母堂様で、在りし日の写真を見ていたら泣いちゃいました)、帰路の途中にちょうど、笹だんご屋があったので、購入。さわ山の笹だんご。駅とかのお土産コーナーで売っている笹だんごとはちょっと違う。こちらは手作り、あちらは機械製造らしい。
駅で笹だんごを売っているお店の店員が、わたしが持っている袋を見て、「ここの笹だんごは美味しい」と言うくらいだから。


あっ、駅でお酒も買いました。
日本酒でつけた梅酒も。ホワイトリカーの梅酒は邪道だそうです。流石、新潟。
 

昼過ぎには新潟を出発。滞在時間はわずか4時間弱。
東京に着いたのは3時頃。台風がかなり近づいていて、東海道湘南新宿が全線運転見合わせ。他の路線も本数削減。。。帰れるのか??
と思ったら調度、数分後に横須賀線が到着して、無事帰宅。


帰宅後、早速笹だんごをご賞味。確かに美味しいかった。
タクシーの運ちゃんが、「昔、とんねる○の皆さんのお○げですで、誰かがお土産に持っていった笹だんご、あれはまずいよ。こっちの笹だんごでなきゃ」と言っていたのは嘘ではなかった。
明日の自転車練習の補給食にもいいなぁと思って10個を買って帰ったのですが、あっという間にかみさんと娘達が食べてしまって、今、4個しか残っていません、、、(というか、娘が明日、デパートのハロウィンに連れて行ってって、、、、、練習にさえいけないかも・・・)


夜、本当は家族で自由が丘の焼肉屋に行く予定でしたが、これも台風で明日に順延。