向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

もしかして課長様?

今日、メールの宛名に○○課長って書いてあったので面白半分に、「呼び捨てにするな!課長殿と書きなさい」と言った所、
部下から思わぬチャレンジが。
「課長、課長が敬称なので課長殿って言いませんよ」
元、役員秘書の方も「つけませんよ」って


えっ、そうなの?
わたしが入社したとき、人には様、役職には殿(男性の場合)をつけるって習ったぞ。


先輩(かなり常識のある方)に聞くと「つけるよ」って
ほらね。


しかし、派遣社員の方、曰く
「最近のビジネススクールではつけないと教えているのです。最近はつけませんよ。だって、つけるとパブみたいでしょ。
社長さん、社長さんって」
あれれ?


そりゃぁ、会話の中ではつけないよ。だけど、文書だと違うんじゃないの?
インターネットで調べたら、どちらのケースも有る。業界、会社の文化によるとのこと。
よう分からんなぁ。