向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

国立科学博物館に行った

体重:59.4kg
6時起床


今日は家族サービスの日。昨日の休養のお陰で一昨日の疲労はすっかりと抜け、実は自転車に乗りたかったのだが。。


8時に自宅を出発し、9時過ぎに上野に到着。目的は国立科学博物館
GW中ということも有り、チケット売り場の前には売り場まで10分待ち程度の列が既に出来ていたが、それほど待たないでチケットを購入できた。


特別展の大恐竜展が開催されていたが、まずはシアター360°を鑑賞し、次いで、大恐竜展、常設展の日本館、地球館を鑑賞。
地球のこと、古代の動物(恐竜)のこと、絶滅した動物、絶滅の危機にある動物や今も生きている動物のこと、人間のこと、科学のこと、宇宙のこと、いろいろなものがあった。
展示物を見ながら、娘と「これ何?あれ何?」と会話しながら、娘も私も勉強した。


娘にはいろんな物を見せてあげたい、いろんな物を見て将来、自分で何をしたいかを見つけることが出来る人間になって欲しい、と思っている。この博物館の展示物から娘が何かを感じてくれると良いのだが。


シアターも展示されているものも全て貴重で素晴らしいものだった。娘も予想以上に楽しみ、時間を忘れるほどだった。9時過ぎに入館、途中で昼食休憩を挟み17時までいても全てを見ることが出来なかった。
また見に来たい。次回はリピーターパスを購入しよう。


  


国立科学博物館


その他、行きたい博物館等は
船の科学館
日本科学未来館
電気の史料館
東芝科学館
彫刻の森美術館
等々。
いっぱいある。やはり東京・横浜は良いなぁ。


でも、娘たちが一番行きたいのはやっぱり、夢と魔法の国なのだろう。
わたしもジブリに行きたいし。


明日も朝は雨。夕方から次女の水泳教室のお供。ちょっと自転車の練習は難しそう。
雨が上がってからローラーにでも乗る予定。