向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

なぜゴミが落ちているのかを考える人

夜は昔、大変お世話になった母体会社の部署の方と飲み。
そこの部長さんともいろいろお話した。


「不思議に思ったことは見過ごさないで必ず質問しろ」


というアドバイス。当たり前なのだが、大抵は「まぁいいか」と見過ごすことが多い。
そういえば、うちの社長も
「人間には3つのタイプがいる。
ゴミが落ちていても気づかない人
ゴミが落ちていると拾う人
拾うだけでなくなぜゴミが落ちているかを考える人」


ゴミが落ちている理由を考える人にならないといけないなぁ。
自転車の練習に置き換えると
練習しない人
練習する人
なぜ練習するかを考える人
になるのだろう。


仕事の出来る人、自転車の強い人はゴミが落ちている理由を考える人だと思う。