向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

不覚!エクスプレスカード

今日は12/5。ということは来月の帰省Uターンの新幹線切符を予約しなければならない。
朝10時過ぎにエクスプレス予約から切符を手配。
少々、インターネットに接続10時15分頃だったので既にN700の座席は満席。
まぁ、いいかと近傍の別の座席を確保。


のはずが、昼前に携帯に「カード決済ができませんでしたので座席は予約できませんでした」とのメールが入っていたのに気づいた。
なんで!?
と思いつつ、再度、座席を調べるが、案の定、希望時間の新幹線は軒並み満席。(今回は妹も同乗するので大人子供で4人分のまとまった座席を確保しなければならない)
やっとこさ、見つけた座席を見つけて再度、予約を試みたがまたもや、同じメッセージの返信で座席が取れない。
頭に血が上ってカード会社に電話したら、


「今回の予約をすると、月間限度額を超えてしまいます。」との冷たいお言葉。そういえば今月は出張やらなにやらでやたらと新幹線を使っていた。
限度額を確認し、今までは特急券+乗車券で予約していたが、特急券だけだと何とか限度額内に気づき、再々トライ。
流石に席がほとんど無く、お昼の新幹線は壊滅状態。「まずい、Uターンできないかも。」翌日かみさんが、misiaのコンサートに行くそうなので、是が非でも1/5に横浜に帰らなければならない。


昼を諦めて夕方発の新幹線を探すと、奇跡的に座席があった。助かった〜。