読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

人間力と知識力

技術力と適用力、どちらも大切だと思うのですが
今、時代が必要としているのは適応力だと思うのです。


適用力があるということは、今、何が問題でその解決はどうするかという知識力と
必要な事をきちんと伝えるコミュニケーション能力、自分のやることをやってから相手にお願いする、ルールを守る等の人間として当たり前のことを当たり前に行う、これが人間力。この二つを持っていることが大切だと僕は思うのです。


なので、仕事で問題があった時、それを部下に任せるのは良いのですが、何が起きていて誰がどう動いているのかを把握するのが大切だと思うです。なので、状況把握の為の会議は出来るだけ出席する、でなければ、適切な指示を出せない。
会社の中には、それはメンバーに任せても良いという人がいるかもしれませんが、状況把握を正しく行う部分は人に任せることはできないはずです。会議後の報告だけでは絶対に伝わらない現場の何かは必ず有ります。


今日はチャリ練をキャンセルして、会社の会議に出席。ちょっと悔しいのでこういうことを書いてみました。
たまにはね。