
向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

KEN'S CAFE TOKYOの特選ガトーショコラ

すうぃーつ

KEN'S CAFE TOKYOの特選ガトーショコラ、ここのショコラは良い。こんなに美味しいショコラはなかなか無い。常温(ガトーショコラ)、冷蔵(生チョコ)、温めて(フォンダンショコラ)の味が楽しめます。家族も良く食べてくれたね。

f:id:bean_cyclehorse:20170225223007j:plain

新橋 花未月のいつもの甘焼鮭定食

新橋のランチ。花未月の甘焼鮭定食。閉店間際でも優しく迎えてくださいました。ここの鮭は焼き具合が絶妙。ふっくらと焼き過ぎず生でなく本当に神業

f:id:bean_cyclehorse:20170225222143j:plain f:id:bean_cyclehorse:20170225222201j:plain

四日市 ハルビン

マレーシア出身のリムさんとお食事。リムさんは今年、入社した方。なぜか私と相性が良い。

四日市ハルビン。ずーーっと前から気になっていたお店。

生ビール2杯、瓶ビール2本、焼き餃子、水餃子、チンジャオロース、酢豚で二人で4500円。安い。

おかみさんはハルビン出身の中国人。日本に来て30年だそうだが、凄く優しくて親しみやすくて、良い人。これはまた行かねば。

 

具がたっぷり、小籠包なみの肉汁。自家製ならではの水餃子。

f:id:bean_cyclehorse:20170221222029j:plain

餃子8個で350円。四日市の餃子の有名店 深味覚よりもお得で美味しいかも。

 

f:id:bean_cyclehorse:20170221222034j:plain

酢豚は肉がゴロゴロ。野菜も火の入りが丁度よくてシャキシャキ。

チンジャオロースも良い味でした。

f:id:bean_cyclehorse:20170221222040j:plain f:id:bean_cyclehorse:20170221222037j:plain

京都 AU GRENIER D'ORの焼き菓子

お土産はAU GRENIER D'ORの焼き菓子。ここのケーキも美味しそうなのですが、持って帰れないので焼き菓子。お店の入口は狭い。ここを抜けると美味しそうなケーキが待っています。

f:id:bean_cyclehorse:20170219230927j:plain

フィナンシェ、ナッツが入っているのと、ラズベリーが入っている3種類を買う。ラズベリーのが美味い。次回はこれ一本でいいかも。

f:id:bean_cyclehorse:20170219230934j:plain

 

ダイソーの靴 洗剤

ダイソーの靴洗剤、勿論108円。これがなかなかの優れもので、シューズが新品同様になりました。

f:id:bean_cyclehorse:20170221221517j:plain

右京区散策 金閣寺→龍安時→仁和寺→清明神社

右京区まで一気にチャリで。目的の中村製餡所が日曜定休日でショック。

金閣寺。金色が鮮やか。足利義満の権力を想像しながらのんびりと。外国人が多かったが意外と気にならなかった。

f:id:bean_cyclehorse:20170219225650j:plain

中は2階が漆の黒の間、3階が金箔の金の間らしい。一度でいいから入ってみたい。

f:id:bean_cyclehorse:20170219225817j:plain

龍安時で和む。

f:id:bean_cyclehorse:20170219230124j:plain

隣で小学生が石の数を一生懸命数えていた。FBに上げたら同級生が石の数を数えたか??とコメントしていた。あいつの頭は小学生レベルやww

昔の建造物を見るときは表面を見るのではなくて作られた時代を想像するのが楽しいね。ここは細川勝元を思い浮かべる。

 

ついでに仁和寺

f:id:bean_cyclehorse:20170219230454j:plain

この後、時間が押してきたので、チャリでかっ飛ばして清明神社に行く。ここの清明井はパワースポット。携帯の待ち受けにしていたらパワーが付くそうな。

f:id:bean_cyclehorse:20170219230621j:plain

 

京都 茶寮翠泉 烏丸御池店の3D抹茶ラテ

次は抹茶ラテ。ここのラテは3Dで、飲み屋のお姉さんに見せたらウケる。

前回はトトロ。今回は森の熊さんだった。

f:id:bean_cyclehorse:20170219225351j:plain