読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

先週の振り返り:ダイバーシティ

仕事での出来事

先週の中国での出来事。
中国買いとか中国人がホテルのバイキングで持ち帰りしてしまうという件、これまでは「何だあれ?」と思っていたのだが、
先週の中国での出来事を見て、「ああそうか、彼ら、欲張りとか悪意があるとかではなくて、これは彼らにとって極めて日常の当たり前のことなんだ」と思いました。その中国での出来事とは、ホテル(Marriottなので、立派なホテル)、しかもエグゼクティブラウンジでの朝食バイキング、そこのパンコーナーに持ち帰りの袋が置いてあったのです。コーヒーのサーバーコーナーには持ち帰り用の紙コップ(スタバやコンビニで持ち帰る時の蓋付きのカップ)があったし。この感覚が常識なので、他のホテルに行ってもそりゃぁ、持ち帰ろうとするわなぁと。


普段の仕事、自分は相手の立場で考えるということに気を付けているのですが、今回の出張で、今まで気づかなかったことが見えた、見方を変えると色々な面が見えてくる、ということがよく分かりました。そういう意味で今回の出張は凄く得るものが多かった。


でも、彼らには日本に来たら日本のやり方で振る舞って欲しいという気分も多々ある。