向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

開田オリエンテーリング

役場前(9:20)→キビオ峠→天狗や→地蔵峠→長峰峠→チャオ→才児峠→かわい商店(16時半)
120km、獲得高度2500m超


厳しすぎました。上りばっかり。でも面白かった。
昨日のクリテだけでなく、これだけのコースを準備されたイナーメの方々の努力は相当なものだったと思います。感謝しています。


大雨で観光客が減った開田。こういう時にこそ行きたいと思い、仕事をお盆の方にシフトしました。
行ってよかった。
8/6に中央線も復帰するそうなので、お客さんが戻ってくることを期待しています。


オリエンテーリングに戻りまして、
出発後のキビオ峠。ポールさんとお連れ様のケイトさんとゆっくりと登る。
天狗やのプリン。今回は紅白甘酒プリンにしました。美味いねぇ

部屋にはこんな柄が。

開田オリエンテーリングにちなんでマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュかと思いきや、ベニダケをイメージしたそうです。


出発後、地蔵峠。テツさんに勝利。前回、負けましたから、してやったり(笑)

開田アイスクリームでトウモロコシソフトを賞味。美味いねぇ
 

長峰峠経由でチャオへ。練習には素晴らしい上りですが、超、厳しかった。
マイアもコースでしたが、時間が間に合わないのでこちらは泣く泣くパス。来年こそは。


開田から福島まで一気に下って、才児峠。この峠だけはどうも苦手です。
最初、ヒロミさんに強引について行ったのがまずかったのか、超弩級の大ブレーキ。脚が死にました。
でもヒロミさんの上り方、フォームを見て、なるほどと思う所が多々ありました。感謝です。


時間と闘いながら制限時間ギリでゴール。最後の福島駅前のスプリントでヒロミさんと勝負して、やっぱり負けたとがっかりしていたら、横から富田さんにも捲られてガックリ。富田さん、この合宿で峠をひとつ越える度に強くなっていた。若いっていいなぁ。。。


ご褒美は田口氷菓店のジェラート。今回はブルーベリーヨーグルトととうもろこしのダブルで。
お店の人に、今日は頑張ったので少し多めにして下さいと言ったのが良かったのか、いつもより量が多かった気がします。
ここのアイスも非常に美味いのです。


今日は開田の高原野菜を沢山買うことが出来ました。非常に美味しくて安いのです。

白菜なんて、京都の料亭の漬物に使われているそうで、一般の人には出回りません。これが開田に行けば250円で手に入るのです。

かぼちゃも甘い。瓜もそのままかじってもぱくぱく食べることができます。


帰宅後、速攻でトウモロコシを茹でました。これが甘いくて美味しい。こんな美味いとうもろこしは滅多にお目にかかれません。


トマトの甘さにも驚愕。

感覚的ですが、世に言うフルーツトマトの数倍、もしかして十倍の甘さ。こんなに美味いトマトが世の中にあったとは。これはもう、ひとつのブランドですよ。
お値段は、普通サイズの1/2〜2/3程度のトマトが3個で100円。しかも税込。


こんな美味しい野菜が開田高原に行けば手に入ります。凄いなぁ、、是非、足を運ばれてはどうでしょう。