向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

日本橋、蕎麦屋

場所は覚えているけど、名前は忘れてしまった。(会社に行けば分かる)
師匠チョイスの蕎麦屋で私の人生の師匠と蕎麦屋で会食。
師匠、お店を選ぶセンスが最高で、今日もまたこれが美味しい。


万全の体制で、と思っていたのだけど、やっぱり昨日も睡眠時間は3時間。しまった、、、、また落車してしまう。。。


店に入ってメニューを見ると、え、嘘でしょ?メニューに蓬莱泉が。なんという蕎麦屋
大将に「蓬莱泉があるじゃないですか!!」とお話したら、師匠が、
「甘いよ、メニューに無いお酒を貰うのがツウなのよ」だそうで、
大将に軽いのがいい、とかジワっとくるのがいいとか、伝えるだけで、まぇ出てくるお酒(日本酒)の美味しいこと美味しいこと。
料理もお酒に合う肴ばかりで、もう幸せ。
しかも、このお酒、「これは日本で何本で品評会様に作ったお酒で杜氏はだれそれで、誰の下で修行して、あれこれどれこれ」って。降参。日本酒界のソムリエだ。
初めてかもしれない。料理よりも日本酒にワクワクしたお店なんて。


食事も美味しかった。でも食事を控えめにしていたら下戸な私でも何とか落車しないで粘っていたのだけど、〆の蕎麦でお腹が一杯になって、帰路のタクシーの中でデジタルに落車。でも無事に帰宅。


師匠、有難うございました。今度は四日市で。わたくしが招待させていただきます。