向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

職場異動

辞令が出ました。

今回は出るだろうと思っていました。

これまでの職場にはいろいろとお世話になりましたが、何よりも今度の職場には参謀がいる。また一緒に仕事をしたいとずっと思っていたのが参謀。楽しみで仕方がない。

思い起こせば、今回はいろいろな偶然が有ったのですが、その偶然が全て今度の職場に異動するきっかけになっていました。チーズモデルの逆バージョンのようなイメージ。もうこの部署で参謀と仕事をするのが運命だったとしか思えない。

楽しみだ。

 

参謀について

わたしが参謀と呼んでいるのは、わたしの生涯で3名いて、その参謀は直接の仕事の関わりが無くても、ずっと、またこの人とは仕事をしたいという人なのです。

その人に共通して言えるのは、

①「仕事を選ばない、嫌な仕事でもやる」

②「自分の損得で仕事をしないで、会社、もしくはチームの成功を考えて仕事をする」

③「最後まで逃げない」

そして、実際に仕事もできる。

仕事を出来る人は世の中にも、わたしの周りにも沢山おられるのですが、大抵の人は①か③が違う。

部長、社長になると嫌な仕事でも解決していかなければならない。嫌な仕事を避ける人は仕事を他人に振るだけの部長、社長になってしまう。そういうのは仕事ではなくて死事