向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

新橋でプレゼン

今日はプレゼン。お台に出てプレゼンをするのかと思っていたら、逆だった。
部屋に入ると、プレゼンを聞く人が前に並んで座っておられて、傍聴席に座った我々が説明する方法。入社面接のようなイメージで変な感じ。プロジェクターも使用しない。なので、聞かれる方がどこを見ているのか分かりません。逆に聞かれる方は私がどこを説明しているのか分からないと思いました。ですので、前の人がプレゼンしている間に話す方法を修正しました。
話すときにどこの場所を話しているのか説明しながら話すことにしました。次のページに行くときは必ず、シートをめくってください。今、何ページです。説明しているのは何処ですと言う感じで。
わたしは事前に一字一句までセリフを決めるようなことはしません。シートに書いてあることしか話しません。
なので、あとは話す順番を決めるだけ。前の人が話しているときにシートに順番を書き込みました。
説明後の質疑、パートナーの人が全部答えてくれました。ふぅ。


夜は塚田農場で。るーびーにアクセント。チェーン店の割にはまぁまぁ美味いです。