向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

新百合ヶ丘 リリエンベルグのザッハトルテ

今日はリリエンベルグのザッハトルテを予約していました。このお店のパティシエさんはNHKのプロフェッショナルで取り上げられた方ですから、凄く期待していました。
その前に名古屋のDEMELで比較のためにここでもザッハトルテを購入。その時、週末限定のトリュフタルトが有ったのでついつい購入。
このタルト、ちょっとだけ食べたけど生系のチョコが沢山使われているので、結構お腹に来ます。


横浜の家に帰宅後、車でリリエンベルグに。お店の前には長蛇の列。なんでも1時間待ちらしい。流石東京。

このショートケーキを買おうと思うと1時間、並ばなければなりません。

でも、ホールケーキは電話で予約しておくと並ばなくてよいです。
予め電話で予約していたザッハトルテを無事受け取ることが出来ました。日持ちするということで、どうせならとパウンドケーキも購入しました。流石、プロフェッショナルのお店で、店員さんも清楚で可愛くて愛らしい。美人ということではなくて、いいお店の店員は笑顔が良くて表情が明るいです(つまり健康的美人ということになるのですが)。

袋が可愛いです。裏はきちんと後姿になっていました。

ここのザッハトルテはスポンジが柔らかいです。店員さんが冷蔵庫に入れると生地が固くなるので室温で保管してくださいと仰るのはこのためのようです。チョコは流石。美味しい。テーパリングがシッカリとしていて、舌触りがいいです。アプリコットジャムは弱め。
美味いです。美味しいコーヒーと一緒に食べると最高です。家のコーヒーも割といいコーヒーだったのですが、今日はコーヒーが負けていました。というより、自分の淹れ方が下手だったのかも。
僕はもう少しアプリコットジャムが強くて、生地もしっかりしている方が好みです。どちらかと言えば、僕はDEMEL派です。
これも人の好みだと思います。
 


今週はケーキ食べ過ぎでもうケーキは十分。これだけ食べれば、もう当分ケーキは見なくていいという気分です。
いろいろ食べましたが、一番ホッとしたのはこれ↓。

長女が作ったクッキー。

友クッキーらしいのですが、一つだけ貰えました。嬉し。


ヤバいです。自分はアスリートでないことを痛感しました。激しく反省。。。。せめてもの償いに体幹トレをやりました。こちら(横浜)にはチャリが無いのです。2週間ルール適用なので、今週と来週は思いっきりチャリ練を頑張らないといけません。やるしかない。