向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

復活

良く寝ました。寝過ぎて腰が痛いです。熱は昨夜から36.0度付近で一定。朝も大丈夫でした。
絶対に大丈夫と思いつつも、一応、病院に行き、再度インフルチェックをしました。結果はもちろん陰性。
薬なしでこの熱ですので、医者も大丈夫とのお墨付きでした。
ですので、そのままアクアイグニスに。10時半に到着。平日なので駐車場は余裕。
基本のバタール(ハーフサイズ)と天然酵母の食パン、そしてミルクフランスを購入しました。
 
ミルクフランスは速攻で食べてしまいました。徳太郎と比べて、どっちもどっちで良い感じ。ちょっとアクアの方が小さいです。
直ぐにケーキ屋にならんでシュークリーム、ロールケーキ、チョコモンブランを購入。
 
シュークリームは時間が経つと味が変わるので直ぐに食べました。美味い。シューがクリスピーでクリームも調度良い甘さ。これはタンブランの石釜シューに匹敵するかも。
帰宅してチョコモンブランを食べましたが、残念ですが、これはダメです。クリームがマズイ。くどい味で うぇっ ときました。半分残してごめんなさいしてしまいました。個人の意見ではもう少しクリームの甘さを控えて欲しいです。
フランスパンは王道のオリーブオイルと岩塩で。これは普通に美味かったです。

流石に食パンは明日にします。


髪を切った後、気になっていたこのお店に行きました。いつも前を通っていたのですが、なかなか入りづらかったお店なのです。

入口に書いてある「マナステ」が心を揺さぶるのです。
入ると若いお兄さんが出てきました。
(ん?外国人か?日本人か?)
微妙な顔つきでした。


「日本人ですか?」franklyに聞いてみました。
「ネパール人です」笑いながら答えてくれました。
(日本語は通じるか?)
「日本語分かりますか?」
ここ何処よとワクワクしながら聞いてみました。
「はい、分かりますよ」またにこやかに答えてくれました。親日的です。日本に住んでいるのだからそりゃぁそうです。


店内にはスパイスがいっぱいです。スーパーよりも明らかに安いです。種類も豊富。

「チキンにつけて、翌日焼くのにいいスパイスはどれですか?タンドリーチキンみたいな」
と尋ねたら、いろいろなスパイスが配合されたチキン用のスパイスの箱を出してくれました。200円〜300円のものを数種類。
どれも神戸か神奈川の輸入代理店が輸入してあるものでした。
「カレー用のはどれですか?」
と聞くと、これまたカレー用に配合されている袋を出してくれました。
チキンの漬け方や、カレーの作り方を教えてもらって、あれこれ雑談し、どれも興味をそそるものばかりだったので、
「何か面白いものあります?」
と聞いたのですが、これは彼にとっては難しい質問で、困った顔をしていました。
そりゃぁ、そうです。向こうの人にとってはどれも当たり前で普通のものばかりですから。
チキン用のスパイス、カレー用のスパイス(250円/100g)、そして魅惑のキューブ(300円、後述)を買いました。
全部で855円でした。

帰宅後、チキン用のスパイスは幾らだったのかな?と思い、855円から逆算すると、
855/1.05=814....
(ん?なんか中途半端・・・ま、いいや)



このキューブ、これが凄くて。何気なく見つけて「なんですか?これ?」と尋ねると
「ヤク、、えっと・・・」
「焼くときの油?」
「違います、ヤク、牛の・・知ってます?」
(そういえば、モンスターズインクで出ていたな)
「はい」
「チーズです。でもすごく硬いですよ。歯が折れます」
(えっ?嘘?)
と言うことでしたので、一袋買いました。
会計の時に、一つ、どうぞといただいたので、食べてみたら、、、、


(固っ!!)
とても噛めるものではありません。店員さんが硬いですよ、食べるのに1時間くらいかかりますよ、と言っていた理由が分かりました。
味はほとんどありません。なんかプラスチックを口に入れている感じです。
自分の唾液でふやかして、歯でガリガリ、表面を削っていく感じです。
時間、測ってみました。
15時半に口に入れて、無くなったのが16時半。本当に1時間かかりました。
これ、凄いです。1時間、口の中に残っていますので、飴、ガムよりも遥かに長い時間です。
飴、ガムよりも健康的。しかも唾液が沢山出ます。唾液には抗菌作用、pH調整作用、自浄作用、消化促進作用があると言いますから、これは良いです。
(ただひとつ気になるのは、これ、本当にチーズなの?と言うことなのですが)


帰宅して、チキンとスパイスを漬けました。ついでに野菜も入れておきました。明日が楽しみでし。


夕食は質素に白菜とかぶと大根とチキンの鍋。でもこれ、実はこれも手をかけているのです。
調味料は塩だけ。だしの素の類の調味料は使っていません。出汁は煮干し、かつおをミキサーにかけて作った粉末を入れています。
ですので、出汁は人口添加物ゼロ。自家製の粉末です。
(でも、煮干し、かつおに添加物が使われていたらどうしようもないのですが)

かぶの残った葉っぱは刻んで、ちりめんじゃことかつおと一緒に炒めて、ごはんの添え物にしました。
ここ数週間でかなり女子力が上がりました。クックパット、重宝しています。