向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

動くべきか動かないべきか

ポセイドンアドベンチャー、良い映画ですよね、土壇場で動く人と動かない人のどちらがいいかという映画。
どちらがいいのでしょうね。


実は今朝のニュースで、鉄鋼の価格が上昇しているというニュースが。この鉄鋼価格の上昇は僕の会社にとっては厳しい話。
僕は動いてあがくべきだと思うのですが、僕と同期入社の課長は現状待機という考え。
うーん、彼の考えは正しいと思う。無駄に周りを動かしてもダメだという考え。先を見た良い考えだと思う。
でも僕は何か今できることをしておきたいという考えなのね。確かに彼に言わせると決定的な動きにはならんからやめておけという考えなのだろう。で、多分、彼が正解なのだろうけど。


その同期の彼、奴は大人しくて出世欲があるのかないのか、よう分からん人間なのだけど、自分の損得で動く人間ではないから、僕は尊敬している。自分の損得、自分の業績が一番で動く人間は会社を間違った方向に向けると思う。でもそういう人が出世するのかもしれんけど。
彼とは、半沢直樹でいえば、半沢と渡真利のような関係になりたいね。お互いにそういう実力のある人間になって。


最近、会社ネタ多いな。2/28が定期異動の内示日だからですわ。出世は考えていませんが。考えて出来るものでもないし。