向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

計画と実行

昨日、会社の兵曹長が「ブログ見てます。たまに真面目な事を書きますよね」って誉めているのか分からんことをいうものだから、今日は少し真面目に。


仕事を成功させる秘訣は?と聞かれたら、僕は迷わず、計画と実行と言います。
当たり前のことですよね。でもこの当たり前がなかなかできない。計画を立てたと言っても、世の中でよく見る計画ってのは大抵が総論で止まっています。それを見ても具体的な手段が見えない。誰が何をするのか分からない、そういう計画は計画のようで計画ではないと思います。ゴールまでのイメージが出来るものでないとダメなのです。
イメージできる計画であれば、あとはその計画を実行するだけ。
成功しなかったものは計画が間違っていたか、実行力がなかったかのどちらかです。だからこの二つさえできれば必ず成功します。
最近は途中で、有効性を確認することにしています。ゴールに近づいているか、つまり計画が間違っていないかを途中で確認します。間違っていれば、もう一度計画を考え直します。先日までのプロジェクトはこの計画と実行、有効性の確認ばかりやっていました。


チャリでも計画と実行ができればいいのですが、総論さえ分かりません。。。