向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

酒菜屋さん @四日市 西日野

贔屓にさせてもらっていた銘店かめきの代替店を探すべく、探索。
ネットで見つけた酒菜屋さん。


四日市からは近鉄西日野線に乗らなければなりません。
14年位、四日市に住んでいて初めて乗った。


これ、日本一車幅が狭い電車です。エアコンもなし。
車両老朽化のため、存続の危機になっていたのですが、どうやら存続決定とのこと。
なぜかホッとしました。


西日野駅から徒歩で約10分。今日のお店の酒菜屋さん。

メニューはこちら。他にも沢山ありました。



座敷も数席ありましたが、今日はカウンター。友人と二人で。
席に座るや否や、隣のおじさんが話しかけてきました。
おじさん「わたし、何歳に見える?」
私「65歳位ですかね?」
おじさん「あなた、良い人ですね。ビール奢るわ」
って、ほんまかいな、、、と思っていたら、
その後、いろいろと昔話を聞かせていただいて、島根県出身でわたしの地元(広島)の近くと言う事もあって、
本当にご馳走して下さいました。友人と二人、それぞれに生中2本も。
今日、本当に初対面なのに、、、恐縮。

83歳ですって。お元気です。高橋さんだそうです。


カウンターにはいろいろな野菜や果物が。

つきだし。この肉じゃがとこんにゃくと鶏の肝の煮物が美味いの。

刺身の三品盛り、カキフライ、ふぐのから揚げ

スペアリブ、これも美味かった。


他にも少々食べたかもしれん。これに生中1杯で3300円/一人
生中2本を頂いたので、実質は4400円/一人くらい。
アットホームで良いお店でしたが、ロケーションがちょっとね。
O54さん宅からは比較的近いです。
かめきの代替店にはちょっと厳しいですかね。というより、かめきの超える店って無いと思う。


帰路もローカルな西日野線で。寝てしまって終点の近鉄四日市駅で駅員さんに起していただいた。

チャリの練習は無し。。


明日も頑張って、飲もう。。。。いや、それは違う。。