向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

部屋が寒いの・・・関係ないけど僕の今の冷蔵庫の中身

会社ではMBOちゅうのがある。Management By Objective、所謂、目標管理っていう奴ね。これで部門の目標を定めて、それに向かってみんなで頑張りましょうっていう奴。
うちの会社は1月-12月制なので、今が昨年のレビューと今年の目標設定をする時期なの。
管理職になると自分の目標と課の目標を設定しないといけないので結構面倒。大切なことなのだけどね。
これに更に自分の進路申告(希望提出)とかいろいろあって、この時期は何かと忙しい。
期限に余裕はあるのだけど、他にやりたい、やるべき仕事もあるので、数日も時間をかけていられない。
残業して一気に片づける。ということで、本日バシバシと片づけて、ふぅ、明日からまた仕事にかかれるぜぇ。


と家に帰ると、部屋が寒い。正月の人がいっぱいで、部屋は常に暖房で暖かくなっているのとまるで違う。
料理も自分でせねばならない。あああ、正月前に戻りてぇ、、、
電子レンジ調理中、暖房を同時につけるとブレーカーが落ちてしまう。省エネタイプの部屋だ。なので暖房も我慢。寒い・・・


帰省直後は冷蔵庫も満杯。田舎からいろいろとお土産。更にちょっとした事情があって普段以上。反省エネだな。
ほれ、、こんな感じ。

中身は、結構良いものが入っているのです。


(上段左から)
納豆(大豆はカナダ、アメリカ産。こんなところは国産でなくていいのです)
バローで買った胸肉(これから味噌漬けにします)、
普通やん・・・ここから上げていきますよ。
サントリーのモルツ
手前に国産大豆の豆腐。(こちらはなぜか国産大豆。これから水抜きをして塩糀に漬けるの)
田舎のばあちゃんがつけてくれた地元産の梅を塩とシソで漬けたもの。流行の減塩、甘味料漬けの梅干しと違います。
ガクッとレベルダウンで、真空パックの焼き豚(亜硝酸Naたっぷり)
(二段目)
見えないけど、奥に塩糀(糀を買ってきて自宅で塩水と混ぜて作ったもの。半自家製よ)
見えないけど、キャベツを千切りにしてタッパに入れたもの(朝、オリーブオイルをかけて食べる。弁当にも入れますよ)
その見えない原因が、これが凄い。年末に釣り上げたアオリイカを冷凍していたもの。(これ、明日の家飲みのために今、解凍中。会社の師範に年末に広島牡蠣を差し上げたら、お礼に釣ってきてくださった。)
見えないけど、奥にMUSASHIサプリメントが数本。手前がビール券で買った酎ハイ。あまり飲まないけど、アルコールを1本買うとビール券で食品が買えるからね(ちょっとせこいね)
(三段目)
これも凄い。島根邑南町で醸造した純米吟醸2本。ここの水が凄い。田舎のお米と同じ場所の水でオオサンショウウオが育つ水なのね。明日の家飲みはこいつだ。
沖縄産のウコン。紫ウコンと春ウコンと秋ウコンの混合品。貴重よ。
見えないけど、奥に伊賀の田舎味噌。調味料の混ざり物は入っていないの。
ウコンの上に、これも凄い。へんば餅で有名なへんばやの昆布の佃煮。これも美味い。北海道産の昆布を使っているのね。
なぜか、ブルガリアヨーグルト。
(野菜室)
徳島産のデコポン。超ジューシー。ミカン類は聞いた話によると買い物袋に入れておくと持ちがいいという噂なので入れてみた。
となりがキャベツ
(扉)
ああーー面倒なので省略。
間違ってペットボトル(2リットル)の水を2本も開けてしまった。どないするのよ。
佃煮とかいろいろ。。


冷凍庫も満載

左からここにもアオリイカが。
隣がお米が美味しいかみさんの実家の餅米でついたお餅。美味いよー。
音戸のちりめん。保冷剤。
その下に、見えないけど、またまた、ちりめん
阿闍梨餅、かみさんの実家の餅米でついた紫色の餅。あれなんだったかな、粟かなにかが入っているそうだ。
体に悪い亜硝酸Naたっぷりのハム類が数個(非常食ですわ)
諸々と。。。


話を戻して、寒いし、一人だと面倒なので、正月前に戻りたいーー。
また来年の正月まで我慢するか。。