向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

酒屋の義侠屋

自宅の近くにこんなにいいお店があったとは。お洒落な酒屋の義侠屋。いろいろと安くていいお酒が沢山あります。
例えば、これ。

左は松の司の本桶仕込み純米無濾過生原酒 ふゆみずたんぽ。精米率は65%。このお酒の凄いところは、お米の栽培期間中に化学肥料、除草剤不使用の環境こだわり農産物なのです。冬に田んぼに水を張って、そこにやってきた鳥の置き土産が肥料になっているということで。
これで、いくらだったっけ?確か、4合瓶で1500円位だったな。
右が酔鯨の秋あがり。季節ものですね。これも精米率65%の純米吟醸。知りませんでした。酔鯨杜氏の土居さん、広島の安芸津出身なんです。雨後の月の近くですね。高知のお酒は飲みやすくてすっきりしているから、私は好きなのです。


週初めから仕込んでいた豆腐の塩糀づけ。楽しみにしていた御開帳、、

あ、あれ?なんか期待したのと違うぞ。あまりおいしそうじゃない。
でも、お酒は、リミテッドエディション。

ちょいっと豆腐を摘むと、あ、これと日本酒はいける。素朴でいい。お酒も、サラッと飲みやすい日本酒とは一味違って、いいですよ、これは。

幸せ♪


明日、起きれるかな。。