向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

博多ラーメン なみへい

今週は体調がすぐれない、どこかが調子が悪いということではなくて、ちょっとの事で凄く疲れる。そして、背筋、肩周りに張りがある。
これは6年前、肺気胸で入院した時の前兆だったので、この体の後ろ側の張りってのは、僕には非常に嫌。
なので、無理せず休養。まぁ、起きて気が向いたらチャリ練にでも行こうかという軽い気持ち。


昨夜はたしか23時前に寝た。こんな早い時間に寝るのはいつ以来だっただろうか、
すると、4時頃、自然に目が覚めた。あれ??
練習に行くか?と思ったが、やっぱり二度寝。で、起きたのが7時過ぎ。これでも意外に早く起きたなぁという気分。
本当は今日一日はず〜っと寝ていようとおもっていたのだけど、ふと、そういえば、あの行きたかった「なみへい」のラーメンでも食べに行くかと思って、部屋の掃除とかあれこれを片付けて、なみへいに。


10時半開店だけど、まぁすることもないし、いつも10時頃には列ができているらしいから、9時半前にお店に行った。流石に一番乗り。でも、10分後には10人、10時前には20人くらいが並んだ。
お店の準備ができたということで、10時過ぎに開店


博多ラーメン(600円)、かためんを注文。

僕は紅ショウガとゴマをのせるのが好き。それと生ニンニクが有ったので入れた(嬉)


で食べたら、美味い。予想よりも美味い。一蘭よりも美味い。
とんこつなのに臭みがない。横綱よりもはるかに美味い。流石だ。並ぶだけのことはある。
替え玉(100円)を注文。今度はやわ麺で。
美味い。
もういっぱい、今度はばりかたで。これまた美味い。
もういっぱい行こうか、、でも自制した。
また行きたいけど、並ぶのがなぁ。。。


僕は北海道ラーメンよりも博多ラーメンが好き。というより、ほんものの北海道ラーメンを食べたことがない。北海道に行ったことがない。
でも博多ラーメンは思い出がいっぱい。
福岡に車で行ったものの、そこでよかとぴあっていうバブル時代に良くあった地方博覧会があったので、そこで遊んで、気づけば一文無し。お金も車の中のガソリンも無くて、どうしようか途方に暮れていた時、そういえば親戚の姉さんが博多にいたので、お金を貸してもらった。そこで連れて行ってもらったのが長浜のラーメン。美味かった。


福山にとんとんラーメンってのがあって、そこで9杯だったかな?7杯だったかな、覚えていないけど、これだけ食べれば無料ってのがあって、大学から夜中に友達と車を走らせてそこにチャレンジに行って、あと1杯でギブアップ。その後、公園で吐きそうと二人で、のたうちまわって目の前の大きな病院に入ろうかとおもったこと、
で、その数週間後に研究室の後輩(こいつ、空手部だった。アンディフグ全盛期)を連れて行って同じ目にあわせてやろうと思ったら、そいつ完食してしまった。流石、空手部。


同じ店に、また別の日に行って、今度は生ニンニクをたっぷり入れて、満足だ〜と帰った翌日、研究で扱っていたガス(毒性がある)はニンニク臭がつけてあるガスだったので、同じフロアの隣の研修室の教授が、「おい、ガス漏れじゃないのか!」と研究室に飛び込んできたこと


博多ラーメンには思い出がいっぱいだ。あぁ、また福山のとんとんに行きたくなったなぁ。今度行こ♪