向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

宇宙飛行士の古川聡さんのお言葉

昨夜、11時に寝たところ、4時に自然起床。
でも、朝練はしないと決めていたので、初志貫徹(苦笑)


NHKの朝のニュースで宇宙飛行士の古川さんが
「みらいの宇宙飛行士にアドバイスをお願いします」と言われて答えられた一言

チームスポーツをしたりとかですね、
あるいはチームとして何か活動する。
大変な状況でチームで何かを成し遂げる。
そういった経験をされることをおすすめします。

いい言葉や〜。古川さんが言うからなおさらだ。
朝からこんないい言葉を聞いたらその日は幸せだ。


夜は大根。
いりこをミキサーで粉にしたものからダシを取って、、、というか、鍋に粉と大根とその他、適当にたまねぎと人参をいれて、放置するだけ。

ホクホクで美味しいのよ。
なんだかホッとする大根だった。市販の粉末だしを使わなかったからかな。


単身赴任して9か月、家で作る料理はこの一品のみ。
かつおダシ、いりこダシ、コンソメ、トマトジュースのどれかにダシが変わるだけ。
あと野菜はそのときにスーパーで安いもの。
こればっかり。
でも生きている。今の所、健康のようだ。
ま、飲み会で栄養補給しているし・・・・