向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

長崎くんち(中日)公会堂

友人と合流して長崎公会堂に。
ここで今日はくんちを観覧。砂かぶり席という素晴らしい座席。前から2列目でした。


お目当てはコッコデショ。もう余分な説明入らない。大迫力。
担ぎ手の気合、掛け声、すべて最高。
それから神輿に乗っている子供の演技も。かっこいい。
7年毎しか見ることが出来ない。
くんちを知った5、6年前から楽しみにしていた。
 
 

古川町の御座船
この引手の男の気合に感激した。
これだけの気合を表に出せるとは。練習も相当積んだのが良くわかる。
めちゃ、かっこいい。

 


小川町の唐獅子踊り
絶妙な動き。本当に獅子が生きているみたいだった。


大黒町の唐人船
こちらも凄い迫力と気合。
 


出島町の阿蘭陀船
ゆっくりと回すオルゴール回し、タイヤがきしんでいた。