向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

MS97練:鞍楽 with 師匠、48ちゃん

自宅(5:10)→朝明緑地(5:55着、6:20発)→鞍掛→パンク修理(30分)→コンビニとパン屋休憩(45分)→カモシカ荘休憩(15分)→安楽→自宅(14:20)


体重:56.7kg
外気温:26℃(6時) 天候:晴
本日の走行距離:151km、ave. 23.0km/h、獲得高度:1950m
ave. 75rpm、595+R-sys
今月積算:372.7km、今年積算:5340.1km
4:00起床(睡眠5時間)、5:00出発


今日は師匠と練習。わたしを自転車の道に誘ってくれたのがこのH瀬師匠。師匠とは一度走らねばと思っていた。最近、師匠は「あまり練習していないので長距離は無理」と仰っていたがそれでもいいのだ。なにもレーシーにガシガシ走るのだけが自転車ではないのだ。人それぞれの目的とそのための乗り方がある。そう教えてくれたのも師匠。
だから今日は師匠のペースで乗ることにしていた。
グレートな奴、48ちゃんも急遽参加できることになり、これは楽しみ。


6:20遅れて登場、到着と同時に三味線攻撃。金沢のtifo隊長よりも強いか、と思いきやそのまま食事を開始。師匠、これは本間者か?
師匠の準備が整ってから出発。


今日は鞍楽。上りがあるのね。

  • 鞍掛峠 約6.5km 私の中では1級山岳 26分、先着
  • 永源寺までの峠 距離不明(どこがスタートなのか分からない) 同3級、先着
  • パン屋までのダム横の下り基調の道は私が先頭固定でいいペース
  • 休憩後、ブルーメまでの途中の丘 3つ これは丘か? 3つのうち2個先着、1個はグレートな奴が先着
  • ブルーメから、かもしか荘までの峠 距離不明 3級 2つ、先着(でもグレートな奴は師匠のゆっくりペースにおつきあいしていた?)
  • 安楽 斜度が上がってから1.5km 2級、先着


と、いうことで、グレートな奴の称号は今日からわたしだな、48ちゃん。


今日は昨日よりもギアをかけることができた。上りもなんとか絵になってきた気がする。多分、体重が軽くなってきたからかな。まだまだ遅いけど。


師匠は最後まで三味線を貫き通された。コソ練しているくせに、まったく人が悪い(笑)


この鞍楽のコースは夏場も使えそう。
鞍掛は朝の太陽の高さが低いうちにクリア、滋賀県側の永源寺までの道は日陰、永源寺石槫からの道に合流すると、その道は川沿いなので気温が少し低い。永源寺〜日野〜かもしか〜安楽は日が当たるけど、今日は三重側よりも気温が数度低い気がした。
安楽は日陰。安楽後は暑いけど、何とか粘るとコンビニに逃げ込める。
また使おう。次回は休憩少な目で。


練習後の瞬間体重は55.9kg。55kg台はここ数年見たことがなかった。明日の朝はまた56kg以上になると思うけど、今度は55kgを目標にしよう。


48ちゃん、今日は有難う。48ちゃんは自転車扱いは上手だから、横に並んで走っても安心感があるよ。また二人で練習して車体間隔を狭くしていけたらいいな。ハンドルが当たるくらいが目標だね。
師匠、また練習しましょう。今度は休憩を少なくしていきましょうぜ。