向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

次女のインフル 5日目

次女の熱が下がらないので昨夜は涙が出そうになりました。
いろいろとアドバイスを下さった皆様、有難うございました。


こんな状況なので、朝練をする気は全く起こらない。
今朝、やっと36度台に。かなりホッとした。でも日曜のぶり返しの例があるので、まだ大人しくするように言ってから出社。


今日は妻が次女を連れて病院に。
あの医者、上から目線の態度なので、大っ嫌い。
医者を変えることも考えたが、今回はそのまま通院することに。


夕方、妻からのメール。
医者から、
「熱が2日間下がらなかったら、もう一度来るようにと言ったのに、なぜ来なかったのか?」とか
「月曜に来てくれると次の手があったのに、どうして来なかったのか?」とか
「熱を測ってシートに書いておくように言っていたのになぜ来なかったのか?」とか
言われたとのこと。


熱を測って・・・とは確かに言われた。でも、もう一度来るようになんて言われていなかった。
あの時に言われたのは「数日で熱は下がるけど、途中で薬は止めないように。熱が下がっても2日間は学校に行かないように」ということと、長女について「熱が土日に出ても慌てることはない。月曜に来ればいい」と言うことだった。


仮に本当に言っていたとしても、結果として重要なことが患者には伝わっていない。それは患者側のせいなのかしら?
普通ならそれも有りかも知れない。けど、あの時、あの医者は患者が質問しただけで「医者を馬鹿にするな」と怒鳴っていた。あんな状態だと、重要なことが患者に伝わらなくなる。


もしかするとこんなコミュニケーションミスが医療裁判とかのきっかけになるのかなぁと思ったりもしてしまった。


患者は医者を頼りにして通院している訳で、怒られに行くのではないのに。あの医者はやっぱり大大大大大っ嫌いだ。


この医者にもう行くな。何かの間違いが起きるかもしれないと妻と相談したが、妻が言うには、家から歩いて2〜3分、予約取りとあと何人で順番が来るかの確認が電話のプッシュ信号で出来る。ということで、この医者に行くらしい。確かに病気の人が待合室で長い間、待つのは大変だなぁと思うけど、、、でもねぇ、、この医者の態度は酷い。