向かい風が当たり前

【Give me a minute, I'm good. Give me an hour, I'm great. Give me six months, I'm unbeatable.】 and 【Every time is a big moment.】

青葉練:大井周回

梶ヶ谷(7:00)→田園調布南、池上経由→大井ふ頭(8:00〜10:30)→池上通り経由で帰宅(12時前)


装備:厚手のインナー+ブレスサーモ、タイツ(アソスエアブロック)、冬ジャージ(アソスエアブロック) 、CHIBA冬手袋、冬靴下、シューズカバー


体重:未計測kg
外気温:6℃(6時)、天候:曇り
本日の走行距離:112.4km、ave. 26.3km/h、595+F6R
出力:max 512W, ave 149W, moving time 4:15
TSS:279.3 intensity factor:0.811
今月積算:594.0.km、今年積算:1778.3km
5:20起床(睡眠7.0時間)、6:40出発


昨夜は22時に就寝。よく寝た〜と目を覚ましたら夜中の1時半でした、、、5時過ぎに起床。でも眠たかった。布団の誘惑が強烈。


今日は大井で負荷一定で走りたかったので、ホイールはF6R with powertap
梶ヶ谷で青葉の兄さんと合流。大井で宮前の兄さんと合流。


大井にて。
今日は予め決めた負荷で負荷一定で走ること、ケイデンスは95rpm以上で走ること、ドラフティングは使用しないこと。何の為にこのメニューを選んだかは分からない。つまりなんとなく。


1周目:150W〜170Wで
2周目:170W〜190Wで。向かい風区間で青葉の兄さんは前に行ってしまいました。
3周目〜5周目:180W〜190Wで。たしか4周目で宮前の兄さんと遭遇。前を走っていた青葉の兄さんも併走していた。でもここは負荷一定で走りたかったのでそのままスルー。
6周目:信号ストップしていたところで、両兄さんが追いついてきた。この周は兄さん達と一緒に。でもドラフティングはなし。向かい風区間は190W位。追い風区間は110〜150W位。
7周目:途中から200W以上キープで粘る。
8周目:帰宅時間が近づいた、、、というよりも力が出なくなって流した。
(相変わらず低い出力だけど、フォームを探りながらだったので、この負荷でいいです。)


わたしみたいに、粘りの無い人間が一人で走るときにはパワータップが効果的で良いです。これ以下の出力に落としたらイカンと数字を見ながら走ることが出来ますからね。
追い風区間は負荷を落としがちなのですが、ここでもパワー計の数字を見ながら負荷一定で走れるので良いです。今日は向かい風区間は28km/h程度、追い風区間は38km/h程度。同じ負荷でも10km/h程度もスピードに差がありました。
負荷一定は疲れるなぁ。もうちょっと長時間粘る予定だったのですが・・・